Entries

歩きまわる日は、なんといっても小千谷縮です~~♪

京都に「KATAGAMI Style」展を見に行った日は、

お友達の個展も見たいし、もちろんキモノ・パトロールもしたい!と相変わらず欲張りな時間割。

京都は狭い町なので、一駅分くらいの距離は歩いたほうが早い!こともしばしば。

まあ、しかし夏の京都でそれをやると、当然、汗だくでございます。

なので、気楽に洗えて、着てて涼しい小千谷縮みのキモノが良いです。


1207192.jpg

そうそう、この日は、さんざん京都で歩いたあと、大阪梅田で娘と待ち合わせて
、別のお友達の展覧会にも行ったのでした~~
だからもう、当然のことながらヨレヨレですねえ。

えらくモアレになってますが、こまかーい千鳥格子です。

1207193.jpg

帯は、蓼藍を自分で建てて染めた麻糸をおぐら会(志村ふくみさんのお弟子さんたちの会)の
能口育子さんにお願いして格子柄に織って頂いたもの。
9寸なので、薄い綿芯を入れて仕立ててもらいました。
帯あげはむら田さんのオリジナルの麻の二色ぼかし染め。(からし×白)

変り映えせず、このキモノには、この帯ばかり合わせてますが・・・
合わせる小物で気分を変えてます~~♪

             1207194.jpg

             この日は、フリマの時に頂いた、琴さんのキラキラ帯留めと、絹の5分紐。
             
             上の写真で分るでしょうか?ホワイトトパーズの四葉の指輪もキラキラ
             なので、それに合わせてみました。
             
             news from FLEX FIRMっていうイギリス?のブランドのものです。
             手ごろでかわいくて、キモノに付けても違和感がないので、
             ここの指輪が好きです。実はかわいいもん好き(笑)
             大阪梅田大丸にショップがあるそうです~~
             (私はむかーし、大阪高島屋でゲット)

1207195.jpg

お太鼓もあっさりした紺白格子柄です。

おあいそに、「紫陽花」の香袋。
コレ、山田松香木店さんのオリジナルなんですけど、
最近、作り手さんが変ったのかこんな手の込んだもの見かけなくなりました~~

プレゼントしてくださった、Mさん、お元気かなあ~~


*****

この日もご一緒だったOさんは、すばらしい藍型の帯を締めてはったのですが、

おしゃべりに夢中でお写真、撮りそびれてしまいました~~

小千谷縮みはラミー糸で織られた手ごろなもの。(無形文化財のものは、縦横糸ともに手績み糸!)

まあ、もちろん手織りの絣文様のものは高価なものもございますが、
機械織りの安価なものまでチョイスが出来ます。

夏キモノは、小千谷縮から始められるのも良いかと思います。

浴衣同様、自分でお手入れ(洗える!)っていうのが、最大の魅力。
基本、綿の浴衣に比べて、麻はだんぜん涼しいですからね~~

ただし、お茶のお稽古など、正座したり立ったりの繰り返しをすると、もうクチャクチャにシワがよります。
若いうちはそれも許せるんですけど・・・

中高年になると、とってもくたびれた感じになるので要注意でございます。

***

帰って脱いだら、衣文かけにかけて、霧吹きに入れた水をシワのよったところ(汗をかいたところ)
にたっぷり吹いて、乾かします。

本畳みにして、アイロン台などで押しをすればアイロン要らずです~~
(下手にアイロンをあてると縮みが伸びます!)

あ!押しをする前にまた少し、霧吹きで湿らせると良いですよ♪

この小千谷のキモノも帯も、なんだかんだと15年くらい着てますねえ

夏キモノは、丁寧にお手入れして、長く楽しみましょうね。




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/489-47947feb

トラックバック

コメント

[C839]

暑い夏が帰ってきたようです。
梅田は21日と違い22日の午後は真夏の晴天でした。

どんな服装でも汗をかく季節、着物は洋服に比べて風の通り道が多い分涼しいのかも。
というわけで着物を着ている時間が長くなっております。

梅田ゆかた祭ですが、なんかパットしません。
観察会としては不発でした。
理由はいろいろありますが。
若い男女が浴衣でわいわいという感じ。
来年はあるのかな。

最初の設定スローガンは梅田打ち水大作戦だったとか。
(1000人の参加を目指す)
  • 2012-07-23 07:01
  • hiro
  • URL
  • 編集

[C842] 梅田ゆかた祭り

あらあ~~
そうだったんですか?!
今年、不発だと来年、危ぶまれますねえ。

まあ、浴衣は花火とセットなんで、これからでしょうか?大阪は明日、あさって天神祭りですしね。
25日に松竹座に行くのですけど、浴衣で行くのも有りかしら?(笑)

お疲れさまでした!

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム