Entries

石川さゆりさんは、芭蕉布です♪

今週は、ご新規のレッスンの方や、お久しぶりのおさらいレッスンなどなど、

着付けレッスンも忙しくさせていただいて、ありがたいことです♪

その合間にあちこちお出かけもしておるもんで、ブログ更新がままなりませぬ

もうねえ、眠気に勝てないっていうか・・・面目ないです。。。

それなのに・・・

携帯をスマートフォンに変えようとしてるんですけど。。。大丈夫か?!わたし。。。

***

昨日は朝からあつーい京都へ行ってました。

くもりがちで、まだマシな暑さだったと思いますが、歩きまわったらさすがに汗かきました。

その京都の話は別記事にして(いっぱいたまっております・・・イカンな

またまたTVで見つけたステキなきもの姿!

えーと。いつだったかな~~?

「開運なんでも鑑定団」っていう番組にゲスト出演されてた石川さゆりさんです。


1207177.jpg

え?!
コレはもしや、「芭蕉布」なるや?!


1207175.jpg

あわてて、カメラで撮るも、なかなか全体の着姿を写してくれません~~
え~~、どんな帯~~見せて~~と、やきもき(笑)

藍と茶の絣が細かくて、そうとうりっぱなお着物です。

1207174.jpg

うん!この張りのある着姿。まちがいあるまい~~キレイに着てはりますねえ。

帯は何でしょうか?

歌いはるときも、角だし風に粋に結んではりますけど、この日もそういう結びかたでした。

帯の素材までは見た目では判断できませんでしたけど・・・いいお色ね。

1207176.jpg


出番の終わりころに、やっと全体像が。

ハイ!ほんとにきれいでステキです。

言っちゃ悪いですけどぉ・・・
演歌歌手の方のキモノってイマイチなことが多いじゃないですか?

この方は、ちょっと違うようですね・・・

昔、紅白に丸山正さんのキモノ一式で出てはったし、なかなかのこだわりをお持ちとお見受けします。

ちなみに、鑑定に出されたお品は・・・

1207171.jpg

京都の「象彦」の蒔絵の箱。
                1207173.jpg

                相当、りっぱなものですね。
                鑑定額、確か・・・650万!

1207172.jpg

古い簪類を入れたりするのにお使いになってるそうです~~

骨董収集がお好きみたいですけど、簪も実際に使って(これは紅白で付けたそうです)
楽しんではるそう。

上の写真でも品のよい簪を挿してはりますね。

「う~~ん。この箱よりこのキモノのほうが今や希少価値が高いのだぞ~~
司会の今田くんは無理にせよ、石坂浩二くん、なんとかコメントしないのか?!」

と、思いましたが・・・

最後まで、何の紹介もなく。。。

ただキモノと思ってたみたいね。

いやあ~~、生きて歩いてる(笑)「芭蕉布」のキモノ姿、

これだけステキなお姿はなかなかお目にかかれないのに~~。

先日の壇ふみさんや石川さんには、50代のキモノ・リーダーとして頑張っていただきたいわ。

石川さんにも、日本を代表する歌手というからには、「芭蕉布」の一枚や、二枚や、三枚(笑)、
毎年でも誂えて着物文化を支えていただきたいものですぅ~~

それにしても・・・

やっぱり上質の美というのは、画面を通しても伝わってきますねえ~~眼福眼福

きのう、京都へご一緒した沖縄染織ファンのOさんもこの番組をご覧になってたそうで、
「良かったねえ~~♪」「センス良いねえ~~♪」

と、二人して俄か石川さゆりファンになったのでした~~~




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/486-bd9cbcee

トラックバック

コメント

[C831] 芭蕉布

相変わらず忙しそうですが、夏も本番、体調管理に努めて無理はしないでくださいね。

芭蕉布、越後上布、八重山上布、宮古上布等、反物等で見ることは出来ても、
実際の着姿を見ることはまずないというのが現状かも。

これまでの記事のように、それを見ることが出来たのはかなりラッキーかも。

いろんなハードルがありますが、着ることが可能な人はぜひ着て頂きたいです。


さて、本日、明日と梅田ゆかた祭りですね。

ゆかただと、いろいろ特典があるようですが、上記のような夏着物だとどうなるのかな?。
(ゆかたと夏着物の区分がつかないのではといううわさもありますが(笑))


  • 2012-07-21 06:53
  • hiro
  • URL
  • 編集

[C833]

ありがとうございます。
まもなく、娘が夏休みなのでちょこっと楽になるかな~(笑)

今日、梅田ゆかた祭り、行かれました?
あはは、上布や、芭蕉布じゃ特典無しなのかな?
hiroさん、実験してきてくだされ~~(笑)

梅田にある塾に行ってきた娘によると、
すごいギャルギャルの浴衣姿は見なかったそうです。
ちっちゃい子連れの母子浴衣が多かったと。
まあ、時間が早かったせいかも?!

明日、浴衣ウオッチングに行こうかな~~(笑)

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム