Entries

浴衣を着ましょう♪


またまた雨です~~

九州、熊本あたりの雨がひどい模様じゅうぶん、お気をつけくださいね!

で、往年のスターの訃報もあいつぐ7月・・・

とどめのような、赤ちゃんパンダの訃報・・・

う~、切ないですねえ。

でも、自然界の厳しい現実なんですね。
つかの間、明るいニュースを提供してくれた、シンシン・リーリーと、赤ちゃん・
不眠不休の動物園職員の皆さんに感謝いたしましょう~~

で、しつこいようですが・・・
あんまり全国ニュースにならないのが不思議ですけど・・・

白浜のパンダにも赤ちゃん誕生の可能性あるんですよ!
この夏、いいニュースがもう一度あるように祈りましょう~~♪


***

さてさて!

すみれ庵の着付けレッスン、

夏季限定で、「2DAYS浴衣レッスン」やってます。

今週末から、京都の祇園祭りやら、梅田ゆかた祭(これは、今年初めてのこころみかな?)、

浴衣を着てこそ楽しめる、夏のイベントが目白押しですね~~~♪


1207111.jpg

綿麻縮みの織りの浴衣にポリエステルの半巾帯で、レッスン。
もう、十年以上着てる浴衣なんで、洗いざらして黒が白っぽくなってきました・・
ちょこっと、前帯をねじってアクセント。


浴衣は本来、お風呂あがりに素肌に着て、
まあ、せいぜいご近所の縁日を歩くときや、家着でした・・・が。。。

いまや、堂々、夏の外出着の様相

どこまでなら浴衣でOKなのか・・・ビヤホール?居酒屋?

フレンチレストランは???


1207112.jpg

昨日、レッスンの帰りに急に大雨~~絹の半巾を結んでたんですが・・
急遽、この帯に結び替え。ぺったんこの「かるた結び」は
車運転もラクだし、出っ張ってないぶん、雨にも濡れにくいかも?!




浴衣は、どんなふうに着れば、涼しく快適に楽しめるのか・・・

下着って着るの?

どんな帯結びが、自分の持ってる浴衣に合うのか・・・

足元は?!

足袋をはくときは、どんなとき?

皆さん、いろいろな疑問が、お有りのようです。

そんなことにも丁寧にお答えしながらレッスンさせてもらってます。

「せんせ!さっそく、着ていきましたあ~~自分で着ると、ラクでした~~!」

とかの、嬉しいご報告をいっぱい頂きたいな~~と、8月までがんばります!




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/480-56f9c80f

トラックバック

コメント

[C819] はじめまして!

着物の着こなしに惹かれて、時々覗いていました♪
黒地の着物に苔色の帯、映えますねー。
「かるた結び」っていうんですね、勉強不足で・・・これは「蝶結び」の結び目が前の交差に当たり、後ろで折り返すだけなんでしょうねー、楽そうです。。

[C820] コメントありがとうございます。

白いねこさん。はじめまして~~♪
「かるた結び」と、私は習ったんですが、ほかにも何か名前があるかも?!(笑)
めちゃ、簡単な結び方なんで、お試しください。

時々、見てくださってるんですね。ありがとうございます。
また、覗いてみてくださいね~~ヨロシクです!

[C821] こんにちは

すみれ庵さん 素敵な浴衣姿ですね
色のコーデも大人っぽくていいですね
最近雨続きで すっかり着物はご無沙汰しているんですが そんなにいろいろなイベントがあるのならば
ぜひ着たいです!
私は 浴衣で電車に乗るのは ちょっと恥ずかしくて・・・古臭い考え方かもしれませんが なにかパジャマで出かけるような気がして・・・若い人はそれでもよく似合っているんですが・・・それで長襦袢を下に着ることになるんですが それだと着物と同じなので お気軽なお出かけにならないんです(笑)

[C822] 大人の浴衣は・・・

kayokoさん、ありがとうございます♪
そうですねえ~~
実は私もこの半巾で浴衣姿で電車に乗るのは抵抗があります。

大人のお出かけ浴衣は、浴衣に名古屋帯(麻8寸とか、紗献上とか)
でお太鼓、白足袋に下駄スタイルが良いかなと思います。
長襦袢とかは着ません。(つまり半襟なしです)
絹紅梅は長襦袢が必要ですけどね。
半襟が無い分、涼しいですし、くだけた気分も出ますしね。
この夏はぜひ、お試しくださいませ~~(笑)

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム