Entries

30年前の浴衣ですけどぉ~~~?!


七夕過ぎて、梅雨明け?!っていうくらい雨も一休みでしたが・・・

今日は暑かったですねえ~~

明日から、久しぶりの雨になるらしいです。梅雨明けはまだおあずけですね

先月から、夏季限定の「2DAYS 浴衣レッスン」に来てくださる方が続いてまして、
おかげさまで、「すみれ庵」もにぎやかでございます~~


***


そんな中、先月、南座の「玉三郎 美の世界」展で、ばったり会った、Kちゃんも
「浴衣レッスン」に来てくれました。

私が最初に勤めた大学の教え子です。


なんと!30年まえに私の授業で染めた「浴衣」を持って!


1206301.jpg


え?!こんなん?「ろうけつ染」です。

ぜーんぜん覚えてない私 

でも!30年前の浴衣がぜんぜんおかしくなく着られるKちゃん!

あなたはいくつ?!(笑)

とか、きゃーきゃー、お互いの若かりしころのいろいろを話しながら、

楽しく「浴衣レッスン」したのでした~~


1206302.jpg

この帯も30年前のらしい・・・
さすがに、ちょっと黄色い?!(笑)

で、彼女の話によると、この浴衣で着付けレッスンもしたそうです!
へえ~~?!そうだっけ?!と、何もかも忘れてるぅ
ま、30年前も今も考えてる事もやってる事も同じってことね。
人間、あんまり成長しないのかも(苦笑)


             1206303.jpg

             明るい紺地の浴衣は今どきのカラフル浴衣に比べれば地味なくらい。
             おとなっぽく、帯を替えたら・・・あと十年は着られる?!かも~~ネ


1206304.jpg


ところどころ、蝋を落としたりしてるけど、彼女のお母さんが上手く断ち合わせて
あんまり目立ちません。

いやあ、なんか感動しました。長いこと大切にしてくれて!

Kちゃん、わざわざ見せに来てくれてほんと!ありがとうございました。

とっても嬉しかったです~~

しばらく浴衣を着ることから遠ざかってたみたいですけど、これを機に「また、着ます♪」と、
言って帰ったKちゃん。後日、「歌舞伎にキモノ着て行きたいから、本格着付けも習いたいです~」
と、連絡くれました~~おお~~たのもしや!

楽しみにお待ちしてますよ~~~



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/479-dfede6bf

トラックバック

コメント

[C817] 浴衣

一つ前の記事もそうなんですが、浴衣は長く着られる物なんですね。
(いろいろ条件があるでしょうが)

さて、今週末は祇園祭の宵山、来週末は梅田ゆかた祭、天神祭と
浴衣姿が増える時期となりました。
今年は、どんな着姿が見られるのでしょう。
パトロール、振興ではなく観察会(笑)。
  • 2012-07-11 06:46
  • hiro
  • URL
  • 編集

[C818]

あはは~~
観察会!たのしそう~~
私も帯結び研究とかの参考にします。

浴衣もですけど、キモノはホント!長持ちですねえ。だから新しいのが売れないのかな・・・(苦笑)
昔は浴衣は毎年、新調してましたけどネ。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム