Entries

七夕さまですね~~♪


いやあ~~昨夜は一晩中、よ~~く降りましたねえ~~

明け方まで、雷もガラガラ にぎやかで、寝てられない~~(寝てたけど

今朝はまだ小降りでしたけど、先ほどから徐々にに晴れてきました~~

で、涼しい~~~

まあ、日中は気温もあがっていくのでしょうけど、爽やかです♪

この風が雲を吹き飛ばして、今夜はお星さまみえるでしょうか?!


***

1207071.jpg


さて、本日は七夕さまです。

最近はスーパーやら、駅やら、
あちこちで、短冊に願い事を書くコーナーなんか見かけますね。

我が家もむかーし、昔(笑)、こんなかわいい風景がありましたわ(遠い目・・)


娘の浴衣は、リップル地(服地屋さんで買った広幅の金魚柄)で私の母が縫ってくれたもの。
(リップルって、目の細かいしじら地のような生地で涼しいんです!)

息子の浴衣も同じようなリップル地ですが、これは夫の子供時代のもの!
この写真ではわかりませんが、少年剣士?がチャンバラしてる絵柄です~~(昭和30年代のですからね)

どちらも、洗濯して次世代(居るのか?!)に残すべく大切に保管しております~~(笑)





この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/478-acce9762

トラックバック

コメント

[C815] 可愛い!

子どもさんの浴衣姿、可愛い! とくに右の写真が可愛いです。
私も娘たちが幼かった頃はよく着物を着せました。
浴衣とか、ウールのアンサンブルとか。
実家の母がよく買ってくれたんです。
こどものころから 着物になじんでいたせいか、二人とも大人になってからも着物には親近感を持っていたみたいです。
長女はお茶を習っている関係で着ますが、プライベートでも着ます。
次女は一人では着られないのですが、ときどき着せてくれと言ってうちに帰ってきます。
  • 2012-07-08 12:13
  • 1go1ex
  • URL
  • 編集

[C816]

ありがとうございます~~♪
ハイ!
我が家も、1go1exさんとこのお嬢さんのように、
ずーっと、好きでいてくれたらと願ってますが・・・
はてさて?!(笑)
ハマり過ぎの親が居ると、引いてるかもしれませんねえ~~
まあ、今のところ嫌がらずに着てくれますが・・

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム