Entries

パンダ誕生♪ 徹子さんのお着物もパンダだ~~!


昨日、上野に待望のパンダの赤ちゃん誕生♪

号外まで出て、おおさわぎですねえ~~

関西に住むパンダ好きにはなんといっても南紀白浜のアドベンチャーワールドのパンダなんですけど、
東京上野動物園は、やっぱり特別なのね。

まあ、無事に生まれてめでたし!シンシンもちゃんと自分で育ててるらしいですし♪

で、今日、

たまたま付いてた「徹子の部屋」をちらっと見たら・・・


1207061.jpg

あら、おキモノだわ!と、何気なく見たら・・・え?!パンダ柄~~?!

たしか、この番組は録画のはず。なんというタイミング。さすがパンダ博士を自認する徹子さん!


1207062.jpg

ちなみに今日のゲストは、
こんなすてきな虫かごをつくる「駿河竹千筋細工」の若き職人、杉山貴英さん。

いいですねえ~~
徹子さん、この虫かごをハンドバックにしてもらってました!可愛かった~~
が、何入れます?!(笑)スケスケやし~~~(一番上の写真の左に写ってます)

1207065.jpg

CMのあと、着物の説明しますと徹子さんが言ってたのに、
最初のところを見逃して、あわてたのでアップ写真もとれず・・・

どうやら笹で遊ぶ(七夕にちなんだ柄なのか?!)パンダの訪問着みたいです。
どなたが作ったものなのか、聞き逃しました~~残念!

1207064.jpg

で、この下駄を履きたかったらしい。。。

誰やらさんの下駄なんです~~と、説明してはりました。(早口なので、よくわからず・笑)

う~~ん、鼻緒も台もパンダですねえ(台の後ろが顔になってたような?!)

着物は縦絽(のように見えます)に染められた訪問着で、伊達えり付けて袋帯の正装なのに、
素足ってどうなのか?!と、思いますが・・・

こういう場合、下駄でも「白足袋」履いたほうが絶対いいと思います

スタッフの中にそういうアドバイスする方は居ないのかな~~ ちと残念

1207066.jpg

うーむ。

徹子さんにしか、着られない着物であることは確かですね~~~

***

しつこいようですが、

白浜のアドベンチャーワールドは、1994年から飼育して、
なんと!12頭もの出産実績がある、中国本土以外では世界一の動物園です。

今も「良浜(ラウヒン)」っていう2000年に白浜で生まれたメスパンダちゃんが、
8月~9月ころに出産予定!なんですって~~

パンダ見るなら、ゆっくり見られる(空いてるので、冬場・平日)白浜がお勧め!


いろいろ見てたら、こんなサイトを見つけました。

「毎日パンダ」

お父さんになった「リーリー」。

なかなかよろしいですよ(笑)




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/477-0ef58495

トラックバック

コメント

[C813] エコの作法見ましたか?

昨夜、BS朝日のエコの作法で「夏こそ着物を楽しむ」と題して、絽や紗をはじめ自然布の縮み、上布、芭蕉布を取り上げていました。特に上布と芭蕉布はその工程に「はぁ~(゜o゜)」と溜息がつくほどの手間と技術がかけられていて、とても私が手にすることは出来ないなぁーて思いました。
この伝統技術と材料となる植物が失われないことを願います。
あっ、徹子さんのお着物、すごいですね。
でも徹子さんの着物姿って七五三みたいなところがありますね。

[C814] かるみんさま。

わあ~、それは見てませんでした!
そうなんですよぉ~~
この日本でいまだに、自然布が織られ続けていること自体、奇跡に近いです~~
先日のぬぬぬぱなぱな展でも、それを実感しました。
だからこそ、応援したくなりますねえ。
いつの間にか、無くなってしまってたってことがないように祈りつつ・・・
まずは、存在と価値を知ることからですね♪

***

あはは~~確かに!
徹子さんに一度、ま近くお目にかかったことあるのですが、ほんとにちょっと、人間離れした妖精?
(うーん。魔法使いか?!)みたいな雰囲気がある方で、たぶん普通の着物は似合わないと思います。
七五三、ぴったり!(笑)

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム