Entries

和文化講座「半襟を付けましょう♪」、皆でチクチクは楽しいです!

梅雨の晴れ間の昨日、

着物さくさくの須賀先生にご指導いただいて、

和文化講座「半襟を付けましょう♪」を開きました

1207021.jpg

机を並べて、みんなでチクチク(笑)

              1207022.jpg

              一生懸命、チクチクするO上さん

             須賀先生のご指導は、糸通しの「玉留め」から!
             半襟付けって、めんどくさいのですけど、着る人ならではの
             合理的な付け方で、すっきりした「衿もと」になりますね~~
             
             
1207023.jpg

今回は、全員がすみれ庵で着付けレッスンを受けて下った方々。
半年ぶりにお目にかかったI原さんが、ちゃあんと着物姿で来てくださったので、とっても嬉しかったです♪

さくさくさんが、ご指導中の方です。襟元もキレイに着られてますよね~~
I原さん、全くの初心者で、初めてさんコース(5回で下着~名古屋帯でお太鼓結びまで)
を受けてくださったんですけど、その後、お茶のお稽古に着るようにしてくださってたそう!

そうなんですよぉ~~とにかく忘れないように着るのが一番。
一ヶ月に一回でも(お出かけしなくても、お家でも)着ることを、一年続けると、
その後、しばらく間が空いても大丈夫です!

一生、忘れることはないと思います~~
(認知症になったら、あかんかもですが
今、レッスン中のTさんは、まだ夏キモノをお持ちじゃないので、お洋服だったのですが、
あとの5名は着物姿でございました~~きゃー!うれしい~~♪

「着物姿で街を歩く」のが、何よりのキモノ振興でございます!

キモノ振興に貢献! ありがとうございます~~   


1207031.jpg

お針初心者の皆さんもほぼ時間通りに全員、付け終わりました。スバラシイ~~♪


***

「ちくちく」の後は、お茶で「ほっこり」、おしゃべりタイム♪

この日、お持ちしたお茶は、奄美大島の「くびき茶」です。

山奥に自生する「ナワシログミ」の木の幹を、ご覧のように5センチくらいの
「薪」?状に切ったもの。(グミの仲間らしいですが、実は食べないそうです)

これを煮出すと、きれいな赤っぽい色のお茶になります。

先月、レクチャー参加させてもらった「ぬぬぬパナパナのぬぬ2012」の
カフェメニューで私も初めて飲んだのですけど、ほんのり甘くて飲みやすい!

奄美では、破傷風留めに効果があるとして、日常の健康茶として飲まれているそうです。

何より、これがお茶?!っていう形状(木、そのものでしょ?笑)が面白くて
皆さんに見て頂こうと思ってたのに、持っていくの忘れちゃって 

なので、改めて!ココで見てくださいませ~~

お茶菓子代りの、多良間島の黒糖と一緒にお出ししました。

あ!
給湯設備が無いすみれ庵では、紙コップで飲んでいただきました~(悪しからず

いつも通り、初めてさん同士もすぐ打ち解けて、
わいわい楽しい「お茶タイム」でした~~ 

ご参加いただいた皆様、ほんとにありがとうござました!

また、たのしくキモノのお勉強が出来る「講座」を考えますね♪



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/474-a70e5aed

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム