Entries

世間はバーゲン?!夏キモノパトロール♪

昨夜からの雨も10時ころには止んで、今は青空も見えてます!
こういうときは、すわ、洗濯~~で、ございます。

5人家族なんで、一日やらないと溜まる!加えて、汗のシーズンになりましたからねえ~~
気楽にぽんぽん、洗濯機に放り込むんですよぉ・・ったく

で、夏物は綿・麻とかアイロン掛けも必要なもん多いし・・・
ああ~~

と、ぐちは続きそうなんで、楽しい話題にいたしましょ~~~

***

そうそう、先週土曜日のパトロールのお話。
お昼前に出かけたのですけど・・・
この日は、何かあったの?!というくらい行き帰りの電車も、人でいっぱい!
梅田のデパートもいっぱいの人出でした~~

あ!お中元シーズンだから?!もう、バーゲン?!かな~~とか、思いながら・・・

ハイ!向かった先は、阪神の中にある「むら田」さんです。
お仕立てをお願いしてた帯が出来ました~~と、ご連絡くださったので取りに。
(これは、私が自分で刺繍した苦節10年?!の帯でございますまた改めてご紹介します)

1206235.jpg

お店先の展示?スペースには、いつもキレイな季節のお花が活けられてますが、
このお花、社長さんのお家のお庭(畑とおっしゃってますけど)に咲いてるものを
持ってきてはるんです。ちょっと見難いですけど、ガクあじさいの後ろには、伸びた竹の子(笑)
ワイルドだぜ~~

奥に、麻生平に手描きされた鉄線の帯が見えてますけど・・・

1206236.jpg

目線を上にやると、ホンモノの紫の鉄線が

白い鉄線は鉢植えで見かけますけど、こんなきれいな色の鉄線、あんまり見たことないなあ。
ツルもくるくるしてて、かわいいです!

1206237.jpg

右の麻の葉模様の着尺は、先日「着る立場できものを考える会」の例会にお話しに来てくださった、
小千谷の樋口織工芸社さんの小千谷縮です♪

店内には夏キモノがいっぱい

で、この日は、いつもブログにコメントしてくださるhiroさんと、先日京都の展示会で、
ブログ見てます~~♪とお声かけてくださったkayokoさんにばったり!お会いしました。

お二人ともステキな夏キモノをお召しでしたよ♪

キモノラブなオーラがお店にあふれておりました~~~(笑)


***

この日は梅雨の晴れ間で降水確率0パーセント。安心して雨コート持たず、
でも晴雨兼用日傘を持ってでましたけど、最高気温も27度くらいというので、
まだ単衣です。

1206231.jpg

といっても、とっても薄手のキモノです。(ちょっとぺらぺらするくらいです
コレ、ラオスで織られたものなんです。良い絹を求めて、東アジア諸国を周ってはるときに
偶然みつけたラオスの絹に魅せられて、数年かけて作られた着尺。

生繰りで引き出した自然のままの糸を現地の草木(コレは樹皮だと思いますが)で染め現地で
織られたもの。ふわっと軽くて頼りない感じですが絹の光沢はすばらしいです。

1206232.jpg

合わせたのは、首里花倉織の9寸名古屋帯です。
えーと、もう三年前?きもの学会の沖縄研修旅行の際に那覇の物産センターで見つけたもの

                1206233.jpg

              杉浦佳子さんの白磁に銀彩の帯留め。
              花倉織は、この繊細な花織と、絽目が入っているのが特徴で、
              沖縄染織品の中で、もっとも格の高い織物とされてます。

1206234.jpg

ご一緒したOさんは、この首里花倉織のお着物をお持ちだそうです。
今度、見せてね~~と、お願いしておきました。

西陣の白生地で似たような花織風のものはあるのですけど、なかなかホンモノはないですからね~~

私のこの帯は、横縞なんで格が高いといっても礼装にはなりませんし、まあ、おしゃれ用です。
9寸なので真夏は暑いし・・・6月・9月の単衣頃の帯かなあと思ってます。

全体に柄がなくて季節感不足(笑)なので、紫陽花の香袋を「おあいそ」に下げてみました。

あ、長襦袢もあんまり暑くなかったので、絹の絽です。


***


このあと、「玉三郎 美の世界展」へ向かったのでした!
遊んでるときは、我ながら、元気~~で、ございます~~




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/471-20cae45e

トラックバック

コメント

[C799]

先日は、どうも。
あの後京都に行ったとはタフですね。

あの日は、お会いできそうな気がしていました。

美の壺、今日が再放送日ですよ。
(24日早朝にも地上波総合でありました。すみません。)
  • 2012-06-26 06:52
  • hiro
  • URL
  • 編集

[C802] こんばんは

この日は、お目にかかれてとてもうれしかったです。
でも、すみれ庵さんのお着物をチェックするのを、すっかり忘れていました。
着物や帯の素晴らしさもさることながら、紫陽花の香袋と涼しげな色の帯揚の演出がとっても好きです♪

[C803] hiroさま。

えへへ~
実はむら田さんの前にもうひとつ、キモノじゃないとこパトロール(笑)

トートバック、ご愛用ありがとうございます。
なんか、ステキな色の雨コートお召しでしたね~
しっかり見ましたよ~~

はい!ありがとうございます。
ばっちり録画しました!

[C804] kayokoさま。

私はいっぱい触らせてもらっちゃって~~失礼いたしました!
でも、麻縮み、ステキでした~~
私もキモノ姿にはキレイな色を入れたい方です。
一般人が、すべてモノトーンにすると、渋いんじゃなくて、
ただ暗いだけになっちゃいますもんね。
いくつになってもピンクや朱を使いこなせなくては!と、思います~(笑)

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム