Entries

浴衣を洗ってさっぱり♪

我が家は5人家族なもんで、普段から洗濯物が多い・・・

男二人は汗かきで、日に二度も三度も肌着を取り替えるなんてことも・・・

今年の夏は日に3回くらい、洗濯機をまわすことも!ほんまにもうっ!!!
普段の洗濯はめんどくさいだけで、ちっとも楽しくないけど、キモノは別。


毎年、今ごろに浴衣を洗ってさっぱりしまうと、ああ季節がまためぐって秋だなあ~~と思います。


で!今年は、その浴衣の洗濯がさらに楽しくなる「新兵器」が二つ、見つかりました~~

一つ目は、ネットできれいっていう商品名の、せんたくネットです。
元々、ズボンを洗うためのネットらしいです。

私は、リンクさせてもらってる「着物さくさく」さんのブログで知ったのですが、いろんな方がこの商品で
浴衣を洗濯したことを紹介してはって、これはいい!!!とすぐに買って試してみました。


雪輪浴衣の洗濯①


浴衣を本畳みにして、長くのびたネットの間にはさむようにして入れます。
余った裾は折り返します。


洗濯②


裾からクルクルまいて行き、


洗濯③


すっぽり、筒型の袋の中に。このまま、洗濯機で普通に洗います。

注・基本、洗剤は中性・漂白剤無しのものを、ごく少量使ってください。シミなどは、ネットに入れる前に
  部分洗いしておきましょう。


洗濯④


洗い終わったら、ネットから取りだして、平らなところで本畳みのまま、手のひらで皺をのばします。

注・のりを付けたい方は、ここで別の入れ物に糊を溶いて入れ畳んだままの浴衣を漬け、
  充分になじませたあと、3分くらい脱水します。そのあと、上記のようにまた本畳みで皺をのばします。



洗濯⑤


風通しの良いところで、6割方、乾かします。
今は、ほんとにあっという間に乾いてしまうので、生乾きの内に取り入れます。
注・直射日光にあてないように注意してくださいね!

洗濯⑥菊之助


菊之助がゴロゴロしている10分くらいかな~~~


洗濯⑦アイロン台


ここで、もうひとつの「新兵器」のアイロン台!

生乾きになった浴衣を、もう一度丁寧に本畳みにします。
その上に、このアイロン台を乗せて、「圧し」をかけるんです。

この方法、着付けの大久保信子さんが着物雑誌七緒で紹介してはったのですが、
ほんまに「うっそー?!」というくらい、シワが伸びるんです!

「圧し」をかけている間に、次の浴衣を洗濯ネットに入れて洗って・・・を
繰り返し・・・

小一時間、「圧し」をしたら、キモノハンガーにかけて完全に乾かします。



yukata tatami


私は畳みの上に、レジャーシートを敷いて「圧し」をしたので、シートの皺が
胸のあたりに移って、その部分だけ後でアイロンをかけましたが、
ほとんどアイロンの必要がないくらい、きれいになりました~~~~

すっきり!
イイ気分~~~



ミニ・ストップのパフェ


娘と、ミニ・ストップのパフェでおやつ。

ひと仕事した後の、スイーツ(安上がりじゃ!)は格別です♪



この、洗濯ネット、娘の制服(コードレーンのワンピース)を洗う時にも活躍中。
ネットの中で洋服(浴衣)が動かないので生地が傷みにくいのでしょうね。
取りだしたあと、あまりシワがよってないのです。

アイロン台のプレスは、洗濯時だけじゃなく小千谷縮みのキモノを着たあとなどに、
水を霧吹きして、全体を湿らせてから「圧し」をすると
大きなシワだけ取れて、縮みは残る仕上がりでイイ感じ。
アイロンだと、伸びきってしまうんです~~

絞りの浴衣にも、とってもイイですよ!

どちらも、ぜひお試しくださいませ♪






七緒
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/47-b1a95bb7

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム