Entries

昨夜のBSプレミアム「美の壺」は、「夏の着物」でした!

雨ですねえ~~

梅雨に台風が加わってるんですからそりゃ、たくさん降ります・・・

このあたりは、ずっと気温があがらずでエアコンいらずで過ごせてますが、
湿度が高いので、ジトジトです。

なーんとなく、ダルいですね。

***

そんな昨夜!

とーってもタイムリーな番組が!

NHK BSプレミアム鑑賞マニュアル『美の壺』 「夏の着物」が放送されました~~
ご覧になりましたか?!

午後7時半からの放送だったので、晩御飯の仕度を中断して、
デジカメもって、TVの前に!

なのに、肝心のタイトルが撮れず(どんくさい・・デス

ま、バチバチ撮ったなかで、

この番組の「ツボ」は押さえましたので、ご覧くださいませ~~(タイトルだけですけど)

1206204.jpg

まずは、鑑賞のツボ①

紋紗織りの人間国宝、土屋順紀さんが登場されて、軽やかに透ける夏の織物「紗」の魅力と、
織物の組織なんかについてもたっぷりの映像とともに紹介。

夏の透ける着物って、ほんとにキレイです~~


1206203.jpg

鑑賞のツボ② そう!これですよ~~季節の柄!

1206202.jpg

池田重子さんの着物展の着付け担当として有名な大久保信子さんが、牧瀬理穂さんに
夏の着物をスタイリングされるんですけど・・・この帯、何かわかります?

1206206.jpg

この木?いや、草か・・・

1206207.jpg

そう!「麻」です~~
「麻の葉」の葉脈ってこんななんですねえ~~
これをみて、あの割付文様の「麻の葉」柄を生み出す日本人の感性に脱帽です

で、「麻の葉」って、俳句の季語では「晩夏」を表すそうで夏の柄なんですって。
そーなんだ!

ま、割付文様(幾何学的に面を割り付けた文様のこと)なんで、地紋になったりして
あんまり季節を気にする必要なない柄なんですけどネ。


牧瀬さんのほかに、東京の粋な芸者さんのお着物姿も登場します!

1206205.jpg

最後の鑑賞のツボ③がコレ。

わかりにくいですけど・・・江戸時代?のガラスの簪の一部です。

番組では、江戸切子の「帯留め」も作り方ともに紹介されてました。

他にも、日傘や、下駄なんか、夏の着物にはどんな小物を合わせたらステキかと、
懇切丁寧に解説がありましたよ♪


***

で、昨夜の放送を見逃した皆さん!

朗報です♪

今朝、いつもコメント書いてくださるhiroさんがメールで知らせてくださったんですけど、

6月26日(火曜日)午前11時15分~からBSプレミアムで再放送されるようです

紗の組織のこととかとってもわかりやすく解説されてて、お勉強になります。
「夏こそ着物!」の心意気が伝わってくる内容で、
うっとおしい低気圧気分一新間違いなしです(笑)着物好きさん、必見ですぞ!


hiroさん、お知らせありがとうございました!

私もこんどは録画しよう~~

***

あ!
ついでに、もうひとつお知らせです。

この番組で紹介されてる紋紗織の人間国宝 土屋順紀さんの作品も見られる伝統工芸近畿展が、
大阪駅のJR三越伊勢丹で、25日(月曜)まで開催中です。

こちらは私もまだ行けてないので、くわしくは、上記HPをご確認くださいね♪

訂正です!

この展覧会には、土屋さんの作品は出品されてないそうです~~残念!

でも、近畿の作家さんを中心に200点余の作品がみられますので、お時間ある方はぜひぜひ




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/468-cdc2b6ea

トラックバック

コメント

[C790]

お知らせ、役に立ちうれしいです。

なお、放送予定は変更されることがあるので直前までチェックをおこたりなく。

しかし、この番組を予めチェックしていたすみれ庵さんはえらい。
私が、この番組を見られたのはたまたまテレビをONにして映ったから(笑)。

番組の中で出演者の草刈さんが着物を着てナレーターの女性に角帯の位置が高い
と言われていたのも笑えました。
(写真、放送等で見かける男性の角帯の位置は高すぎます。(歌舞伎役者、落語家等は除きます))
  • 2012-06-21 19:21
  • hiro
  • URL
  • 編集

[C791] 見逃しました

この番組、見逃してしまいました。
再放送をぜひ見なくては。
伝統工芸近畿展の情報もありがとうございます。
何とかして、期間中に足を運びたいです。

[C793] hiroさま。

ハイ!
貴重な情報ありがとうございました。
総合TVでも再放送ありそうですもんね。
26日、ちゃんと再放送あるか確かめてから録画予約します(笑)

あはは~~
バカボンパパみたいな帯結び(笑)
男性の帯のバランスって、自分で探るものですからねえ。
着せてもらうとおかしな位置になるんでしょうね。

[C794] 1go1exさま。

私はめずらしく、事前に気がついたんですけど・・
「美の壺」、面白い番組ですけど、ハズレもあるので期待せず見てたんですけど(笑)、
とってもヨカッタんですよ~~コレが!
再放送、日時をご確認のうえ、ぜひご覧ください!
伝統工芸展、私も行かなくちゃ~~!

[C795]

すみれ庵さんのブログの訂正です。

残念ながら、伝統工芸近畿展では、土屋順紀さんの作品は出品されておりません。
昨日(21日)会場に行ったのですが見当たらず、出品リストで再確認しました。

先月の大丸京都店での「伝統工芸染色展」では出品されていました。

しかし、出品されている作品は、素晴らしい物ですので一見の価値ありです。
又、会場が10階催し物会場と6階に分かれているので気をつけてくださいね。

  • 2012-06-22 06:51
  • hiro
  • URL
  • 編集

[C796]

わあ!
近畿展だから、ちょっと心配だったんですけどね。
記事の訂正しますね。

ありがとうございます!

[C807] 再放送も見逃す(泣)

あ~ん。知らんかったーっ!
最近忙しくて疲れきって番組のチェックが出来てなかったよー。オンタイムではきっと寝てしまうので、予約録画しとかないとね。
今月、初めての単の着物(江戸小紋と夏の帯)を誂えたのに、まだ袖を通していません。
年に2回以上は着ないと勿体無いのに・・・。
  • 2012-06-28 09:01
  • かるみん
  • URL
  • 編集

[C809] かるみんさま。

お久しぶりです♪
あらあ~残念でしたね。
またどっかで再放送あるかも~要チェック!

江戸小紋ですか!
そりゃ着ないと~~
どっこも行けないときは、家で着ちゃいましょう♪(笑)

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム