Entries

国画会展、始まってます!

今夜から雨になって、来週半ばころまで続くという週間予報。

いよいよ、梅雨のジトジトシーズンですねえ~~

すこーし残った農地に昨日水が入って、田植えの準備(今年は少し遅いな・・気温が低かったせいかな)
早苗の風景が身近に見られるって、とってもホッとしますよねえ。

今年もがんばって作ってくださってありがたいです!


***

さて、本日もキモノでお出かけに相応しい展覧会のご案内を!

1206141.jpg

大阪天王寺公園内にあります、大阪市立美術館の地下展示場で開催中の

「国展」です。6月17日(日)まで!

私は、「きものの会」の例会があった日の昼間(雨でした~~)に行ってまいりました!

国展、絵画・版画・彫刻・写真・工芸部門からなる全国規模の公募展です。

私はやっぱり工芸部門を中心に見てしまいますが、彫刻も面白いです!

お写真の許可を頂いたので、染織作品を少しだけご紹介しますね♪


12061212.jpg

ご案内を送ってくださった根津美和子さんの「花霞」という題のついたお着物。

          12061213.jpg

          横段に花織で霞を表現されて居るんですね! 
          とっても手の込んだお着物ですけど、軽やかで着易そう~~♪

12061214.jpg

熊谷あかね、熊谷もえぎ姉妹による、型染め着物。「ちょうちょ からくさ」と「みずいろ」。
このお二人はいつごろからか、子供用のお着物ばかり出品されてます。

          12061215.jpg
 
          こんなふうに、帯も付けられていて、小さなお子さんがラクに着られる工夫も
          提案されてます。う~~んか~わ~い~

12061216.jpg

岡本紘子さんの型染め着物「空に奏でる」

          12061217.jpg

          岡本さんの型染め帯は人気が高いです!
          渋いキモノに合わせるとイイ感じになります~(持ってませんけど

***

他にもキモノ雑誌で紹介されてる作家さんの作品がたくさん見られますよ♪
池田リサさん・稲嶺杏子さん・添田敏子さん・祝嶺恭子さん・宮平初子さん・柚木沙弥郎さんなどなど。

今回は私が大好きなお二人方が出品されてなくて残念でしたが・・・
白洲正子さんのご本の表紙でおなじみの型染めの古澤万千子さんです。お元気なんでしょうか~
もう一人は、板倉真理子さん。この方も型染めの作家です。お元気なんでしょうか~~

週末、お天気が悪くなりそうですけど・・・

国画会の作家さんは関東在住の方がほとんどなので、この年に一度の展覧会が身近に拝見できるチャンスです。

お時間あればぜひぜひお出かけくださいませ!




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/464-1eb5c751

トラックバック

コメント

[C781]

うー、、、終わってから気がつきました。。。(‥)
こんなに近くなのに残念です。.
またいろいろご紹介くださいませ。

[C782] あらら~~

そうでしたか~~!
公募展にキモノや帯が出てるなんて知らない人の
ほうが多いですよね(笑)
来年は早い目にご紹介しますね~~

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム