Entries

「ぬぬぬパナパナ2012♪」リポート②

またまた世紀の天体ショー?!とか・・

関西は広く晴れて、観測日和です!

つまり、洗濯日和~~でもあるわけで

大物洗いが可能なのは明日まで!らしいので、朝から張り切って洗濯してま~~す。

あさってからは雨もよう・・・そろそろあの梅雨ですかしらね


***

さて、「ぬぬぬパナパナ2012」のリポートの続きです♪

1205317.jpg

期間中、毎日、主宰の浦さんと、出品作家さん自らの自作の列品解説がありました。

         1205316.jpg

         岐阜県郡上白鳥で活動中の原 千絵さん。
         三日間、ご一緒させていただきましたけど、ほんとに織物がお好きみたいで、
         多岐にわたる技術をキモノや帯他、きのうご紹介した小物などに展開中♪

1205319.jpg
和室の縁側の向こうは、新宿御苑の緑がお庭の続きのように広がります。
新緑の緑がほんとに目に気持ち良かったです
ピスムトゥ工房による腰機による細帯や紐の紹介をしてはります。
(私も去年頂いて、会期中つけてました♪綿なので、よく締まります!)

         1205318.jpg
         西表島や、石垣島、沖縄本島、多良間島、和歌山の龍神村などで染織に
         励む作家さんたちの美しい「ぬぬ」の数々。
         いつも浦さんが前掛けのように腰に付けてる「ぬぬ」は、千葉県流山で
         手紡ぎの和綿を手織りしてはる白井仁さんの作品です!

1206014.jpg
今回は、ステキなお着物姿でお越しくださるお客様がとても多かったです。
キモノ好きは、例外なく「ぬぬ」好きですね~~(笑)

         12053114.jpg
         初日の午後来てくださったキモノブログ「きものカンタービレ」の朝香沙都子さん。
         ブログでもご紹介くださって翌日さっそくお越しくださった方も!スゴイ!
         
12053110.jpg
そして・・・
三日間で20名近くの方がご参加くださった私の「おきらくキモノ術」のレクチャーはこんな感じで♪
簡単な半巾帯の結び方をご紹介するのと、キモノを快適に着るために私が実践してる工夫などをご紹介。

ご覧のようにとってもステキなお着物姿でご参加くださる方が多くて、
こちらがいろいろお教え願いたいくらいでした~~

終了後、食堂でお茶タイムもあって、
皆さんの楽しそうなお着物ライフをお聞きしたりして、とっても楽しかったです。
「キモノを楽しみたい」という皆さんの熱意というか想いというか・・・
レクチャーのたびに伝わってきてこちらがパワーを頂いてる感じでした!

ご参加いただいた皆様、ほんとうにありがとうございました。

***


③に続きま~~す♪



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/461-26db03f7

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム