Entries

帰ってきました!


ただいま~~~

本日、夕方一足お先に「ぬぬぬパナパナのぬぬ2012展」から帰ってまいりました。
展覧会は、あす4日まで

私は、31日~2日までの三日間「おきらくキモノ術」というレクチャーを担当させていただきました。

ご参加くださいました皆様、ほんとにありがとうございました!


***


例によって、あんまりよい写真が撮れておりません

雰囲気が伝わる写真が整理できしだいUPしますね。

まずは、行き帰りの私のコーデから~~

1205301.jpg

レクチャー内容が半巾帯でおきらくに~~だったので、会場では毎日半巾で過ごしておりました。

行き帰りの新幹線では、帯枕がクッション代わりとなってお太鼓結びのほうがラクなので、
バティックの名古屋帯を塩沢お召しの単衣に。

1205302.jpg

レクチャーでもお伝えしましたけど、5月と6月がまたがる時期には、
レースの半衿が誤魔化せる?!かなあと。
薄いベージュの綿レースの半襟を付けていきました。

1205303.jpg

1206031.jpg

会場でもずっと、この微塵絣の塩沢お召しを着てましたが、
帰りもそのまま、行きと同じ名古屋帯で。

1206032.jpg

ほんとは、上の格子の塩沢と交互に着るつもりだったのですけど、
前日に東京駅で、ロッカーに荷物を入れるときに胸の辺りを汚してしまったんです
微妙なシワも寄ってしまって・・・胸元って気になります・・・
なので、三日間同じキモノを着ることになってしまいました~~

1206033.jpg

まあ、あんまりないことですので、耐久性?を試す良い機会になったかも~~
皆さんにはお勧めしませんけれど・・

1206034.jpg

帰って、帯を解いたら、ぴや~~~っと走ってきてもぐりこむ菊之助
か~~わ~~い~~~

ほんとは昨日帰るつもりだったのが、今日になったのに、
家族はメールに無反応待っててくれたのは、お前だけやねえ~~~

(いやいや、留守中、不自由をかけました感謝~~


***


さて、きもの学会の研修旅行などで度々お目にかかっている
NO1キモノブログ「きものカンタービレ」の朝香沙都子さんも
初日に来てくださって、すぐに記事にしてくださいました♪ありがとうございました。

朝香さんの記事を拝見したら、過不足なくご紹介くださってるので「私はもういいかあ~~」って
すぐ思ってしまうんですけど~~

今回はそんなことにならないようにしなくては・・・

翌日は、早々に記事を見てきてくださった方もいらしてうれしかったです。
「カンタービレ」はやっぱりすごいですね!

「ぬぬぬパナパナのぬぬ2012」は、明日までですので、お見逃しなく~~~

会場で合宿のようにお若い作家さんたちと過ごせて、遠い学生時代に戻れたかのような四日間でした。
まだ、高揚した気分が続いていてシアワセ~~~です(笑)


まずは、「ただいま~~♪」のご挨拶まで!







この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/459-935f809b

トラックバック

コメント

[C768]

お帰りなさい。

菊之助君のお出迎えがいいですね。
  • 2012-06-04 06:29
  • hiro
  • URL
  • 編集

[C770] ただいま~~♪

何しても、か~わ~い~♪と褒めてもらえる動物って、猫だけかも(笑)

[C771] お帰りなさ~い。

東京ご出張中に大きな地震もありましたし、
大丈夫かしら~?不安になってらっしゃらないかしら??など心配しておりました。

旅先でキモノを汚されて着回し計画に狂いが発生したら、
気分的にげんなりですよね。
ご愁傷さまでございます。

帯揚げと帯締めの黄色がモダーンですわ。
帯揚げは多色遣いなんですか?
素敵です~~。

[C772] ただいま~~♪②

無事、帰ってまいりました♪ありがとうございます。

そう!地震もありました~~
東京での地震体験は格別怖かったですぅ~~
皆さん、ぜんぜん平気そうでしたけど・・・(地震慣れ?!)

***
同じもの着てても、お客さまは毎日違う方がいらっしゃるので、
まあそれは助かりましたが、なんとなく・・・ねえ。
コーデも含め、旅先でのキモノ、いろいろとお勉強になりました。
次回に活かしますねっ!

***
帯あげは、ポリエステルのシワ加工したスカーフですの。
長さも短く巾も狭いので、シワのまま使ってます。
多色ランダム暈し染めになってます。使い勝手がよろしいです。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム