Entries

お久しぶりのスイーツさんへ。野澤松也さんの創作浄瑠璃を聴く会。

よいお天気の日曜日になりました~~

娘の定期テストも終わり、市民清掃もなく、やっと朝寝坊~~~やれやれ。

とはいえ、やることは目白押しでございますよ~~

ガンバロー!

***

先週末、

お久しぶりに本町のキモノ・スイーツさんへ、野澤松也さんの創作浄瑠璃を聴く会に行って参りました。

歌舞伎の義太夫三味線方としてご活躍の野澤松也さんは、本日まで松竹座の團菊祭にご出演中。

その舞台を終えたあと、来てくださったんですね。

義太夫三味線を身近に知ってもらいたい思いから、
今回のような「創作浄瑠璃を聴く会」を開いておられるそうです。

請われれば、全国どこへでもいかれるそうですよ。
「歌舞伎人」という松竹のHPでスケジュールが見られます。
皆さんの町にも行ってはるかも~~

浄瑠璃の歴史から始まって、邦楽の基礎知識を素人の私たちにも解り易く解説してくださったあと、
「おいてけぼり」と、「かさ地蔵」の創作浄瑠璃を聴かせてくださいました。

もう、至近距離で聴く太さお三味線の音色のすばらしさ!
また、野澤さん、浄瑠璃の語りもとってもいい声でお上手!
「かさ地蔵」は雪の情景が目に浮かんでとっても感動いたしました。

1205251.jpg

終了後、三味線を触らせていただける!というので、厚かましく
もちろん、初めてなんで、撥(象牙のりっぱなものです)の持ち方から。

1205252.jpg

中国の紅木で棹の部分は出来ているそうです。たいへんずっしりと重い感じ。
腰が落ちて座り方からダメダメな私

1205254.jpg

和の伝統芸能は着物姿が基本。
舞をなさる初音先生もそうですけど、野澤さんのお着物姿のかっこいいこと!
キモノがお好きとおっしゃるだけあって、とってもおしゃれなお着物をお召しでした。
やっぱり姿勢が違うのね~~~♪

1205253.jpg

思わず撮らせてもらった、野澤さんの足袋。
写真では色が飛んじゃってますが、薄い藤色なんです。(上の写真で分るかな~~?!)
コレ、普段歌舞伎でご一緒することが多いという音羽屋の尾上菊之助クンからもらった足袋を
ご自分で染めたんですって~~~!!!

キャーキャーキャー

ってな、歌舞伎界の裏話なども聞かせていただき(笑)、
たいへん楽しくためになる会でございました♪


***

1205261.jpg

ライト・グレーっていうのか・・・
浦野理一さんの縦節無地紬に織楽浅野さんの水玉9寸名古屋帯。
なんで水玉かというと、半襟に水玉の刺繍があって塩瀬地なんでこの日が最後かなあと。
半襟に合わせて帯も水玉に。

浦野さんの紬は地厚なんで6月になったら暑苦しい感じ、なのでこちらもこの日が最後かな~~

1205262.jpg

グレーにベージュって、あんまり合わせようとは思わなかったんですけど

乗せてみたら意外にイイ?!かな~~と。

帯締め、帯あげもトーンを揃えて今風(笑)に。

1205264.jpg

この日は朝から雨でして・・・あんまり気温が高くなく過ごしやすい一日。
この上に雨コートを羽織って出かけましたが、始まる前には雨もあがってラッキーでした。

松竹座で團菊祭の野澤さんの三味線を一緒に聴いてた夫も参加させてもらい、
喜んでおりました。スィーツさん初体験(笑)

堀口先生ご夫妻にご挨拶できてよかったです。
ステキな会を開いてくださってありがとうございました。

***

終了後、予備校帰りの娘を拾って、
遅い晩ごはん(コレが太る原因だあっ)を食べて帰りました。

家に帰って写真を撮ってたら、日付が変わっておりました(苦笑)




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/457-72d40e15

トラックバック

コメント

[C765]

やはり、こういった世界の男性のきものの着こなしは素晴らしい。
まねの出来ない世界かも。

目前の東京出張頑張ってきてください。
  • 2012-05-28 06:32
  • hiro
  • URL
  • 編集

[C766]

いやいや~~hiroさん、ぜんぜん負けてませんよ~~(笑)
野澤さんも小柄な方なんで、もしかしたら女性用の反物かもしれませんねえ。

ありがとうございます。
今日は朝から荷物詰め&大量シチューつくりです~~(汗)
東京、がんばってきます~~♪

[C767] 行きたかったです

この催し、行きたかったんですが、ほかの予定が入っていて、都合が付きませんでした。
「歌舞伎人」のHPをのぞいてみましたが、野澤松也さんのスケジュールはどこに表示されているのか、わかりませんでした。

[C769] ごめんなさい~~

東京行きでばたばたしてお返事できませんでした。そうですかあ~~
歌舞伎人の中に載ってると、ご本人がおっしゃってたんですが・・・
直接、松竹に問い合わせるのが早いかもしれませんね♪

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム