Entries

京都、アートめぐり♪ 単衣の塩沢お召しに紫根染めの帯で。

今週はどうやらイイ天気が続きそう

朝夕は涼しいけれど、日中はじわじわ気温も上がってきそうですね~~

じつは、まだ衣類の入れ替えが済んでません。

ぶあついコートやセーターはそれぞれクリーニングに出したりしましたけど・・・

そう。。。

洋服、普段着しか着てない。なので手付かずのままのもの多し!

うーん。うーん。もう、要らないかもなあと、毎日眺めてはそのまま。。。

夏物も、太ったのでウエストマークのスカートやワンピース、着られないかもナ・・・

と、毎日眺めてます。。。

キモノは楽やなあ~~~と、つくづく思うこのごろ・・・
(5キロくらいなら、ノープロブレムあは、やっぱ問題アリです!)

*****

さて、

日曜日、朝から市民一斉清掃に参加したあと、
午後から、大学の同級生Y子ちゃんと京都へ。

1205202.jpg

文化博物館で開催中の芹沢介展へ。

型絵染めで超有名な方ですが、今回の展示会は、郡上紬の制作者である宗廣陽助氏のコレクションと
あってとっても楽しみでした。

いままで何度も芹沢介さんの作品は見てますけど、何度みても何時見てもスバラシイ!

6月3日まで!お見逃しなく~~~


***

1205204.jpg

無地の塩沢お召し(単衣です)に紫根染めの名古屋帯で。

この日は、この展覧会の他にお友達の個展やら、チャリティーオークション展をハシゴ。

1205206.jpg

この帯、元は羽織でございました。とっても小さい方のものだったらしく格安でゲット。
仕立て替えて、名古屋帯にしました。帯揚げと帯締め、水色にしましたけど・・イマイチでしたね


Y子ちゃんの娘ちゃんは、来年成人式。
お振袖コーデの相談を受けながら・・・あちこちしつつ・・・おしゃべりしつつ(笑)
よーく、歩きました。
曇りがちだったので、暑くもなくちょうどイイ感じ。
京都は新緑の季節を迎えて、外国人観光客でいっぱいでした。


1205207.jpg

タレ先と手先に染め始めを上手くもってきてもらったので、キリっとした帯になって満足♪


そうそう!最後に行ったチャリティ展の会場で、出展作家のK村さんに偶然お目にかかったんですけど、
なんと!お茶のお稽古帰りとかで、ステキなお着物姿でした~~(私よりキレイに着てはりますよね
グリーンの帯がさすがの色合わせでございました

ちなみに、K村さんは、洋画家です。
京都造形大の教授でもいらっしゃるので、どんどんステキなキモノ姿を
披露してくださると、学生さんたちへの何よりのキモノ振興~~

K村さん、お目にかかれてとっても嬉しかったです!


120520311.jpg

ステキな作品もたくさん見られて、刺激的且つ楽しい京都の一日でした♪



チャリティー・オークション展
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/455-802879a6

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム