Entries

金環日食の日の、おさらいレッスン♪

本日は朝から「金環日食」一色でしたねえ~~

25年前は沖縄で見られたそうですが、

今回みたいに日本の広範囲で見られたのは、932年ぶり!なんですって~~~
前回は平安時代・・・って思うと、がぜん有難味が増しますナ(笑)

ぜーんぜん、事前にさしたる興味もなく・・・
朝から大騒ぎのTV各局のはしゃいだ放送にややげんなりしましたが

どうやらここ宝塚でもキレイに金環日食が見られたようです
(私は瞬間は見ておりませんだって、朝は忙しいでしょ~~!)

夕刊の一面TOP記事が金環日食・・・TVニュースによると、

天文学的にはたいへん重要な観察のチャンスだったそうで、
未だに正確な大きさが判らない(そうだったんだ!)太陽の大きさが、
金環になるか部分になるかの臨海点を割り出すことから判るかも知れない!と、
大規模な観測も行われていたんだそうです~~

へえーへえーそうなんだ~~~(って、ぜんぜん判らん話ですけど

着物さくさくさんのブログ、着物諸々にステキな写真発見♪

私同様、見逃した方は、ぜひご覧くださいませ~~~

***

さて!

本日は、「おさらいレッスン」にお久しぶりのOさん。

先週、単衣着物のコーディネイト・レッスンにも来てくださったんですけど・・・

前回の着物でお出かけのときは袋帯だったので、名古屋帯になって混乱されたようで
(よくあることです
「名古屋帯結び」のおさらいに。

1205211.jpg

90分後、さわやかなお色目の8寸名古屋帯、キレイに決まってめでたし♪

1205212.jpg

週末、お仕事場のお着物友達(コレ、大事!)数名でホテルランチに行かれるそうです♪

来月もキモノでお出かけも計画中で、「夏のキモノ・・・どうしましょ~~?!」と、
次々と実地レッスンの課題が出てきますが、それがキモノの醍醐味でござますよ~~

楽しみながらクリアしていきましょう♪

***

金環日食下での動物の行動観察会なんていうのも、動物園でやってたらしいですね。

我が家の動物・・・菊之助は・・・

1205214.jpg

目下のお気に入り、コロコロの付いたキャリーバックの上で爆睡したまま
で、とうとう起きもせず・・・

1205213.jpg

「ちょうどよく頭が高くなる斜め具合がたまりませ~~ん

って、アンタの重みでかばんが壊れそうやん!



次回、国内で金環日食がみられるのは18年後の北海道なんですって~~~

ほ~~~お!



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/454-aa371241

トラックバック

コメント

[C759]

毎回いろんなポーズを見せてくれる菊之助くんですが、今回は驚きです。
ねこが、箱の中で寝るのはよくあることですが、こんなところで寝るとは。
バランス崩すと落ちちゃいそうですね。

ただ、この場所、ポーズは、太っているが強調されるのでは(笑)。
  • 2012-05-22 06:25
  • hiro
  • URL
  • 編集

[C761]

あはは~~
ヘンな子でしょ~~(笑)
今、季節の変わり目というか、朝晩でも気温差が大きいせいか、
「本日の快適!」を求めて、いろんなとこで、いろんな格好で寝てますわ。。。
どこで寝ててても、太ってます(笑)

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム