Entries

團菊祭、再び♪夜の部へ。

大阪松竹座で上演中の團菊祭。

先日に行った、昼の部に続いて夜の部へ。

菊之助くんは、最初の演目「絵本太功記 尼ヶ崎閑居の場」のみの出演。
昼の部と替わって、時代物狂言の若武者十次郎の役。

白塗りの武者姿がまたよろしい

でも。。。
討たれて死んじゃう悲しい役です。

私は、昼夜とも初めて見る演目が多くて、とっても楽しめました。
やっぱり関東の役者さんが揃うと中身も変わっていいんですよね~~~

團菊祭、来年以降も続けてほしいナ~~と、切に願います~~


***

1205173.jpg

この日は、キモノは前回と同じ浦野理一工房の縦節紬。
浦野さんの紬は地厚なので、単衣が着易いです。

1205175.jpg

違う菊の帯で音羽屋贔屓を強調しても良かったけど・・・

今回は、「牡丹」の柄で、成田屋さんにも敬意を表することにしました~~
(海老蔵くんも、がんばってはりましたし!笑)

キモノと同じ浦野理一工房の縮緬地の型染め名古屋帯。
こっくりした色合いがお気に入りなんですが、単衣に締めると暑苦しい時あります。

帯揚げは、キモノと同色の縮緬無地。帯締めにしたのは、ぬぬぬパナパナさんの綿の織紐。
帯留めは杉浦佳子さんの白磁。なんとなく初夏の雰囲気になるように。

1205177.jpg
 
お太鼓柄はこんな感じ。
紅型風の柄ですね。


1205171.jpg

なんばの高島屋のレストラン街がリニューアルしてから、
松竹座の帰りによく寄るようになりました。

我が家は子供たちが鰻を食べないので、外食するときは美味しい鰻が食べたくなります

というわけで・・・「竹葉亭」の五月人形ウサギの太刀持ちがかわいい♪

1205172.jpg

外に出たら、急に雨が降って来ました。
雨の予報もあったので、持ってる雨コートの中で一番軽いのを選んでバックに入れてました。

おかげで濡れずに済みました。

このコート、結婚する時に作ってもらったもの。(もう28年も着てる?!苦笑)

3シーズン用の薄手のコートです。

雨の日は暗くなるので派手なほうがいい!と、自分を励まして(笑)着ております~~



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/453-1ecf7d81

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム