Entries

お久しぶりの10期研修会。

1205165.jpg

最寄のJRの駅のエレベーターです。
これからお出かけ♪

キモノ・スイーツ講師コース10期生の着付け研修会へ。
                     
                       1205166.jpg

                       写真に撮れませんでしたけど・・・
                       口いっぱいに泥をくわえて、
懸命に巣をつくってるツバメのカップル。
                       全国的にツバメは減っておるそうですネ。
                       ここもあんまり居心地よくないと思うんだけど
                       カラスにも狙われそうだし・・・
                       無事にちゃあんと赤ちゃんが育ちますように♪と祈りつつ。。

*****

いざ、研修会へ。


今回のテーマはこれ

1205181.jpg

ご存知でしょうか?
「改良枕」っていうんです。
大手着付け教室では、最初はこれを使っての帯結びを教えてはるところが多いようですね。

この窓枠みたいなものが付いた帯枕を使って、あらかじめ帯の形を作っておいて
よっこらしょっと背負う(笑)ための道具なんです。

                 1205161.jpg

                 なかなか問題も多いんですけど・・・
                 使い方次第で役に立つこともあります
                 
                 そう!袋帯の変わり結びなどが自分で楽しめます♪
                 (振袖を自分で着るときにも良いです)

                 今回は、先輩の着物さくさくの須賀先生が講師になって、 
                 いろいろとレクチャーしてくださいました!
                 
                 袋帯の変わり結びって。。。
                 大人になってからは袋帯は二重太鼓って決めてかかってましたけど・・・
                 工夫しだいで、大人の変わり結びも有りやわあ♪と発見でした。

                 やっぱり、複数で着付けレッスンするとアイデアも浮かんで
                 楽しいし、勉強になるわあ

                 企画してくださったmikoさん、ご指導してくださったさくさくさん、
                 ありがとうございました♪


*****

1205162.jpg

微塵絣の塩沢お召しに、京都のイシスさんの更紗で仕立てた名古屋帯で。

1205163.jpg

馬に乗った人がパレードしてるような柄の更紗でした。。。

1205164.jpg

お太鼓や、前帯に都合よく柄が出ませんので。。。
生地の縦横も無視して柄優先で継ぎ接ぎ・・・むら田さんで仕立ててもらいました。

更紗って綿地がほとんどですけど、基本ろうけつ染めなので、
多少の蝋分が残ってるのか、細い糸で織った生地が良いのか、
ほどよくすべりがよくて締めやすい帯になります。

昔から更紗の帯が好まれたのは、そんな理由も大きいかも。


***

研修会のあとは、みんなでランチ♪

お久しぶりの方もいらして近況報告やら着物話は尽きませんでした。

皆さん、子育て真っ最中世代で、大忙しな毎日なんですけど、
ちゃあんと努力してはってエライです~~~

すばらしい♪

キモノ振興、がんばりましょうね~~






この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/452-52f6bf90

トラックバック

コメント

[C760] 大人の変わり結び

こんな変わり結びなら
大人でもOKですね~~~♪
すっご~~~い♪
お洒落です♪

[C762] イイでしょーーー♪

アリガトゴザイマス!

eriさんのお歳頃なら、袋帯もただの二重太鼓じゃ
つまらないですもんね。
大人変わり結びもアリ!ですよね~~♪

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム