Entries

團菊祭五月大歌舞伎へ♪

shochikuza201205b.jpg

昨日は、團菊祭五月大歌舞伎を松竹座でみてきました♪

東京の歌舞伎座建て替えのため、大阪で開かれることになった團菊祭も今年で三回目です。

1205141.jpg
始まる直前、人が少なくなった時にささーっと撮ってもらいました
いつもおしゃれなHさんと。
めちゃかわいい「水玉模様(しかも!手織りつづれ)の鼻緒草履」を履いてはりました~~♪

                  
        
                  1205148.jpg
                  お二人共、おニュウのおキモノをばっちり着こなして!
                  着付けを習ってくださった後も、着る機会を作って楽しんでくださってます!スバラシイ!!!




私たちの後ろの九代目市川團十郎(右の方)、五代目尾上菊五郎(左の方ね)を顕彰するために
昭和11年から始まった「團菊祭」です。

今回も偶然、去年と同じメンバーで

来年もまた来られるように、東京の歌舞伎座が開業しても團菊祭、続けてほしいなあ~~♪

さて!

昨日見たのは、昼の部。

注目は、

初役で菊之助が挑んだ、「封印切」の梅川。

初日が開けた翌日、毎日放送のTV番組に抱負を語る菊之助くんが出てました。

今回は、上方和事の大御所、坂田藤十郎が相手役なので、どうなるのかなあ
ドキドキしながらみておりましたが・・・

まあ、なんともかいらしい(なにわ言葉です)梅川でございましたよ♪

うーん

やっぱり年々、上手くなってはる!

楽しんで参りました~~~

おまけ   

1205047.jpg

5月3日の初日の映像から。やっぱり上方の雰囲気を出すのが難しそうでしたネ。
今回の梅川は、片岡秀太郎さんに教えてもらったみたいです。
昨日はしっかり薄幸の美少女、梅川になってはりました~~

                 1205045.jpg

                 お父さんにもお母さんにも似てはるけど・・・
                 今は女形のお役が多いげどいずれは立役。
                 それも今からとっても楽しみ♪




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/450-da1a409b

トラックバック

コメント

[C757] 團菊祭、よかったですね

團菊祭、私も見てきました。
昼の部も夜の部も良かったですね。
昼の部では菊之助のうまさが光っていました。
来年、歌舞伎座ができたら、もう関西ではやらないのでしょうか。
寂しいですね。ぜひ、引き続き関西でもやってほしいです。

[C758] バラエティな演目♪

ハイ!私も夜の部、見てきました~~
歌舞伎って、あらためて巾が広いなあと思いました。
菊之助、海老蔵、松禄、三人が揃ったのも久しぶりでとっても良かったです♪
それぞれに成長して~~~
ホント!
来年以降も大阪でやってほしいですよね!

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム