Entries

再び、袷で・・・京都老舗キモノ・パトロール♪

爽やか~~な5月の日曜日です!

皆様、いかがおすごしでしょうか~~~?!

明日から雨の予報なので、朝から洗濯機、3回、まわしました~~~  

さて!

昨日の土曜日は、怒涛の一週間の締めくくりに相応しく 
朝から夜まで、びっちりお出かけ!

私、家に居るとぜんぜん休めない・・・
(家事って、やってもやっても終わらないでしょーーー?!・・・なので

ハイ!
久しぶりの京都へ、おキモノ・パトロールでございます。
(これは、何時間やっても疲れませ~~ん~~笑)


***

昨日も朝・晩、風が冷たくて、袷でちょうど良い爽やかな気温でしたね。

もう、袷は着ないだろうと、冬の長襦袢など仕舞いかけてて半襟もはずしてしまってました。

なので、コート着れば単衣でもいいかな~~と前夜は単衣のコーデを用意してたんです。

が、朝、起きたらさむーい

1205127.jpg

で、あわてて、この袷の白大島紬をだして・・・

帯やら小物やらひっくり返して。。。
一から、コーデのやり直しご一緒したOさんとは、
乗る電車内で待ち合わせなので、あわてました~~~

1205128.jpg

そうそう!と、思い出したのが、
桜が終わったころに締めることの多かった久呂田明功さんの「藤の帯」。

シボの高い、縮緬に染められてるのでぽってりした質感です。

なので、5月に締めると暑苦しい感じがして・・・今シーズンはもう締めることないなあ~~
と、思ってましたらこの涼しさ!(笑)ラッキー

                 1205129.jpg

                 先日のフリマでゲットした、琴さんの「帯留め」
                 (これも、スワロフスキーのビーズかな?!ちゃんと聞けば良かった
                 
                 キラキラ感が涼しげかな~~と、合わせてみました♪
                 大きめなので、柄のボリュームに負けず、いい感じです~~
                 うれしうれし♪
                 通した紐は絹の5分紐。5分でちょうどよい金具が付いてました。

12051210.jpg


昨日は、朝から夜まで電車に乗ったり、車に乗ったり・・・
お食事したりお茶飲んだり、立ったり座ったり、まあ、あたりまえの日常お出かけを過ごし・・・

で、帰宅後(夜11時過ぎ・・)の自分撮り。

大島ってスルスルすべるのでさすがに
後ろ姿、ぐちゃぐちゃなので、帯だけアップにしてみました。
(帯もしわくちゃですが、柄だけでも見て頂けるかなと・・・

なかなか豪華な藤の花が咲いておるのですが・・・


1205125.jpg


単衣仕立ての羽織りを着て、ボロかくし・・・

羽織り、ベンリ♪

だから好き~~~(笑)

昨日は羽織りを着てても汗もかかず、
帰りはショールが欲しいくらいでしたよ。


***

えり善さん、むら田さん、かづら清さん、伊と忠さんと巡る、京都和装老舗パト。

ほんとは、南座で開催中の玉三郎の歌舞伎衣装展も見ましょう♪

なんて言ってたんですけど・・・

老舗パトは中身が濃いので、タイムリミットでございました~~~(笑)

京都でゆっくりしてたので、

風水土のしつらい展の会場に行くのが夕方になってしまいました

次回に続きます♪



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/448-d5a7cf23

トラックバック

コメント

[C755] すてき~。

藤の帯、ゴージャスですね。

ぬぬぬぱなぱなさんでは、浦さまが前掛け代わりにつけられた青い布に、目が釘付けになりました。ふだん目にすることのない手仕事の作品をたくさん見られて、楽しい催しでした。
  • 2012-05-15 13:20
  • たんぽぽ
  • URL
  • 編集

[C756] お目が高い!

ぬぬパナブースへ、行ってくださったんですね!
ありがとうございます。

浦さんの前掛け布、ステキでしょ~~~?!
触るとぐっときますよぉ~~

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム