Entries

風水土のしつらい展、ワークショップ参加させてもらいました♪

更新が滞っておりまする 

今日はまた肌寒いですね。。。

5月に入って天候が不安定なようです。
竜巻って・・ 怖いですねえ

皆様のところは大丈夫でしたか?!


***


さて!
ここはどこでしょう~~?
そう!大阪駅です。
前日の新聞にガラス屋根完成の記事がでてたので・・・・

1205099.jpg
                
                     1205096.jpg

                     そのガラス屋根の見える構内のカフェで一息入れてから・・・

012huusuido.jpg

先日ご案内した、大阪梅田大丸の大丸ミュージアムで開催中の風水土のしつらい展
の初日(9日)の「布・衣まとい方」のワークショップに参加させてもらいました。

1205091.jpg
ぬぬぬパナパナの主催者である浦さんと。

「キモノを気楽に着ていただきたい」ので、半巾帯結びのご提案をさせていただきました。

1205092.jpg

モデルになって頂いたお客様の帯を名古屋帯から半巾帯に結び替える実演をさせてもらったのですが・・・
ぶっつけ本番でしたので、
見ていただいてる方から私の手の動きとかぜんぜん見えてなかったそうで
ほんとにほんとに申し訳ございません~~~

というわけで・・・私のワークショップ初参加は・・・
まあ、つたなく終わってしまいましたが・・・
モデルさんになってくださった方はたいへん喜んでくださって(笑)
お洋服で来られたんですけど、そのままお帰りになりました~~~うれしかったです!

写真を撮ってくださった着物さくさくさんや、きものの会の清田さんなどなど
大勢様に応援に来て頂いてとってもありがたかったです!

皆様、ありがとうございました。
会場で聞いてくださった皆様もありがとうございました~~~~

*****

1205093.jpg

この日の私は、
塩沢お召しの単衣に・・・

           1205095.jpg
        
            ぬぬぬぱなぱなさんの琉球絣の半巾帯。
            (この琉球絣は、沖縄の大城廣四郎工房の着尺地です。
              今月末から始まる東京でのぬぬぬパナパナ展に出品予定です♪)

            杉浦佳子さんの白磁の帯止めにあわせた4分紐も、
            ぬぬぬぱなぱなさんのもの。
          
            原始機で織った草木染めの綿の紐です。いろんな太さも色も有りますよ♪
            綿なので、細くても良く締まって使い易い紐です。

1205094.jpg

「りぼん返し」という結び方で。

半巾帯はここでも何度も書いてますけど・・・

同じ帯を同じ結び方にしても、
着るひとの体型や雰囲気によって全く違った帯の形になるのがとっても面白いです。

私のほかにも
アジアの布のまとい方のワークショップ参加の方のお話も聞けてとっても面白かったのですが・・・

キモノこそ!「まとい布の究極」ではないか!と、

日本にはこんなにも風土に合った「衣」が在ります!と、
誇りたい気分になりました~~~


風水土のしつらい展は、

14日(月)まで。

(最終日は、午後4時までですので、ご注意くださいませ)

ぬぬぬパナパナさんのブースには、各地からいらしてる作家さんも。

糸のこと、染めのこと、織りのこと、作品とともにそんなお話も楽しめますよ♪

私も明日土曜日にまたおじゃまするつもり

ぜひぜひ、お出かけくださいませ!





この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/447-29c02d2f

トラックバック

コメント

[C753]

ワークショップお疲れ様でした。
ぶっつけ本番とは驚きました。私にはできません。
(仕事で準備万端のくせがついているので)

キモノのこそ まとい布の究極ということは、日々きもので実感しています。

  • 2012-05-12 08:15
  • hiro
  • URL
  • 編集

[C754]


ぬぬパナブースへお出かけいただきありがとございます。
昨日は、京都へパトロールに行ってたので、
会場へ行くのが遅くなったんです。(6時ころ)
お目にかかれず残念でした。
そう!
リハーサルなし!ですよぉ~~
もちろん私なりに準備はしてたんですけど。
人前でおしゃべりって難しいですね。
いろいろ勉強させてもらってます!

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム