Entries

普段の着物姿って?!

朝から雨ですねえ~~予報通りでございますね。

季節の変わり目って雨が多いです。

なので、ちょくちょく気楽にお着物を楽しむためには、雨仕度も重要です。

なので、今回フリマにも雨コートも何枚か出る予定。
ただし、二部式でないのは、コート丈がありますので、
サイズぴったりが見つかればラッキーですよね♪


*****

さて、すみれ庵のレッスン。

去年から、はじめてさんコースと、おしゃれさんコースを無事終了されたTさん。

最終レッスンは、

1204125.jpg

リクエストで、半幅帯いろいろ

Tさん、ピアニストさんです。お着物でサロン・コンサートなども開いてらっしゃいます。

けっこう後ろ姿が目立つので、おたいこ結びより半幅帯のほうが評判がいいようです♪

なので、「りぼん太鼓」っていう結び方をレクチャー。

かわいいでしょ?
Tさん、まだお若いので、もっと派手(笑)な結び方も工夫して
これからもキモノでの演奏を楽しんで欲しいです。

長い間すみれ庵着付けレッスンを受けて下さってありがとうございました。
(またちょくちょく遊びに来てくださいね~~

と、いうわけで・・・
私も、半巾帯で。

1204126.jpg

かわり格子の紬に刺繍でペイズリー紋様の半巾帯。

1204127.jpg

                     1204128.jpg
      
                     アップにすると刺繍ってことわかりやすいかな。
                     去年、体験で作らせてもらったベネチアガラスの帯留めで。 

12041210.jpg

後ろはカルタ結びで。

あは~~おはしょりくちゃくちゃですねえ

まあ、普段着物はこんなもんかな~~と、思います。

*****

普段の着物って言っても、「普段」って言葉の捉え方は人それぞれ。

お洋服の普段着っていうのも、お家の中のジャージから、ちょっとそこまでのワンマイルウエアから、
もうちょっとそこまでの、カジュアルおしゃれ着みたいなものまでいろいろあるように、
着物の普段着も幅が広い!

私としては、家で家事なんかをがんがんやるときに着る着物って木綿や、ポリなんですけど
じつはあんまり持ってない。

なので、そういうときは無理して着物を着ることもないかなと、あっさり洋服で過ごします。

私の着物は洋服でいうところの、礼装でないおしゃれ着としてのスーツやワンピースって感覚の物が
多いかなあと思います。

いつも着てる、織りの(紬系絹製品)の着物に名古屋帯でお太鼓結びのスタイルですね。

染めの小紋や付け下げもほとんど持ってないので、かなり偏ったラインナップですけど・・・

どうしてもお洋服の中に混じってあんまり浮かない感じだと織りの着物が落ち着くんですよね。

織りの着物っていうのは、着物全体の中ではカジュアルなものなので、
お仕事のとき、ギャラリーに出かけたり、お買い物に行ったり、お芝居(お正月・襲名など除く)
行ったりと、たいていのところはOKかなと思います。
(まあ、織りの着物にもいろいろあって、出かける場所の向き・不向きはありますけれど)


なので、本日は私の中では、かなりカジュアルスタイル。
帯は木綿だし、車で隣町のスーパーくらいは行きますかね。

着物は絹なので、家事で水仕事するときは割烹着が必要ですね。

袖さえじゃまにならなければ、日常のどんな動作も着物で支障はありません。
カルタ結びや昔から定番の貝の口や、矢の字結びはペタンコなんで、くずれる心配がないので
活動的な結び方ですよね。

浴衣に半巾帯は定着して、楽しむ方も増えたので、
ウールや、木綿はもちろん、紬や小紋くらいのおしゃれ普段着物にも半巾帯で気楽にお出かけ♪
を提案したいなあと、ただ今、ちょっと凝った素材で半巾帯を作成中。
だって、浴衣用のポリの半巾帯じゃちょっと悲しいですもんね

そう!
帯って、いろいろな生地から作れます。
帯地じゃなくても着物地からお仕立てすることも可能。
半巾の場合はご自分の体型に合わせて巾も長さも調節出来ますし、お誂えお勧めです。

フリマで面白い生地を探して帯にしてみませんか!(と、ちゃっかり宣伝



4月29日(日)、30日(月・祝)の二日間
「キモノ・フリーマーケット うつぼパークサイド市」開催します♪

どなたでもご入場いただけますよ♪
お隣の靭(うつぼ)公園はバラの花盛り~~お遊びがてら覗いてみてくださいね。

なんだかとってもバラエティ豊かな品揃えになりそうで、わくわくします♪

フリマ専用掲示板は、こちら

出品のお品の紹介をしています。ごらんになってみてくださいね。





この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/438-df15747b

トラックバック

コメント

[C727]

普段の着物は、着物について記述する中で最も難解なのかもしれません。
文章にしていたら論文になるかも。(大げさ)
礼装の着物などと違って最も見られなくなったものですからね。

しかし、普段の着物があっての礼装等着物だし、着物を着る頻度を増やそうとしたら避けて通れません。
(私の場合は、洋服より快適なので着物100%生活を目指したい(笑))

ただ男性の方が女性よりハードルが高いかも。
又、普段から着物となると特定の職業の人と結びつけられます。(経験上)
  • 2012-04-21 06:55
  • hiro
  • URL
  • 編集

[C728]

すみれ庵を開いて、ちょっと後悔していることは、
キモノをお仕事にしちゃったこと!
それだけで、かつて思ってた「普段着物」から外れていく気がしてます。
ほんとうに好きなことをお仕事にしないほうがいいのかもしれませんね。
きちっと、キレイに着ないとイケナイような脅迫観念もうまれるし・・・
ま、性格がお気楽なんで、いいけげんですけどネ。
ほんと!
普段の着物あってこそなんですよね!
やっぱり、普段着物普及がんばりますねっ!

[C729] かわいいですね~

帯びまわりがすっかり初夏で
いいですね~~~♪
わたくしにまでDMありがとーございます♪
昨日ポストにはいってました♪
用事があって行けないのですががんばってくださいね♪
フリマって結構バタバタしてお昼も食べられなかったり
座れなかったりなので体力使いますが楽しさはその何倍にも♪

[C730]

おお~
eriさんは、フリマ経験者?ですかあ~~
そうですか!
なんか、急に暑くなるようなんで、飲み物が必須ですねえ。冷蔵庫が無いので、困ったな~~
クーラーボックス要るかな~~
と、ちょっと遠足気分(笑)
楽しみますね~~♪
アドバイス、ありがとうございました!

[C731]

すてきな帯ですね~。
かわいらしくて、カジュアルな感じが半幅帯にぴったり~♪
もともと半幅帯としてあったんですか?布を見つけて、お作りになったんですか?興味津々。。。

[C733] ありがとございます~~♥

この半巾帯は、もうねえ、10年以上前に阪急のバーゲンで買った既製品です。
色違いで赤も持ってます。2本いっぺんに買えるくらいのお値段でした(笑)
で、スイーツさんにレッスンに行ってるときに、持っていったら、
初音先生に「私も同じ帯持ってます~♪」って言われてびっくりでしたよ。
素材は綿なんですが、刺繍のせいなのか適度に滑って締めやすい帯です。

帯にはあんまり年齢がないので、まだ締められるかな?!
浴衣帯として売られてましたけど、紬に合わせることのほうが多いです。
皆さんに褒めて頂いたら、ますます出番が増えますねえ~~(笑)

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム