Entries

着物の上に羽織るもの考


こんにちは~~
昨日から大阪造幣局の桜の通り抜けも始まって、桜の季節も終盤ですね。

また、ちょっと間が空いてしまいました

ブログ、毎日更新してる人はエライなあって、思います~~

書きたいことはいっぱいあるんですけど・・なんかチャッチャッと、書けない。

うーむ。



って、考えてる間に書きましょう~~

*****

今日は、着物の上に羽織る物のお話です。


1204163.jpg
あ~~ちょっとぼけちゃってますねえ。ギンガム柄の大島紬に撥水加工して雨コートにしたものです。


着物を着られるようになって、どんどんお出かけとかするようになると、
雨仕度が必要になってきますよね。

着物は裾まで。しかも大半は絹などの天然繊維。

濡れるとか、汚れるとかってことが大敵!

基本的に洗濯機でじゃぶじゃぶ洗えるものではないですからね。

なので、雨コートが一枚は欲しいところ。

だって、何週間も前から、「着物、着て行こう♪」と、楽しみにしててその日雨になったからと言って
着ないって、もったいないじゃないですか?!


1204164.jpg
森田空美さんのご本を参考に変わり衿の道行き型に仕立ててもらいました。


最近は、ポリエステルの携帯型のプレタ雨コートもイロイロなタイプが出てて楽しい!

サイズも二部式なら調整が利きますしね。

着物が着られるようになったら、ぜひ一枚、揃えておいて欲しいなと思います。
(できれば、草履や、下駄も雨用をご用意されると、なお安心。草履や下駄も雨には弱いってのをお忘れなく


それと!

先日、大阪に行ったとき、とっても気になったんですけど・・・

コレはあくまでも、私の私見ですが・・・


先週土曜日、日がよかったんでしょうか?!

お茶会とかも多かったのか、色無地に袋帯、訪問着に袋帯姿の方をたくさんお見かけしました。

お天気も良くて、まあ、コートは要らない陽気ではあったのですけど・・・

繁華街の街中をいわば準礼装・略礼装のような格好で歩くと、それだけでとっても目立ちます。
違和感っていうのか・・・
(着物に限りませんよ。洋服でもひらひら・ピカピカのドレスでも同じですよね?!)

準礼装や、略礼装っていうのは相手あっての服装なので、道中からそれなりに気使いが必要かと思うのです。

つまり、ハレの衣装をケの日常である電車の中やまあ街中で覆い(コートの類ね)もなくさらすのは
周りの人に気を使わせる(違和感を感じさせる)、いわばマナー違反かと思うのです。


なので、少々暑くても(まだ4月なので、着ておかしくはないんです。ほんとは、無双やひとえコートなど、
この時期に相応しいものもあります・洋装と同じです)

帯び付け姿で歩かれるのは避けたほうが良いなあと思います。
(中高年になればなおさら!大人ですからね~~)

1204165.jpg
黒の綿ローンにポリエステル素材のフリル?が付いたショールを見つけました!
帯締めに裾を挟むと手が空いて便利です。



「そんなあ~~、着物揃えるだけで手いっぱいよぉ~~」と、思われる方も、
こんな(これはあくまでカジュアルですけどネ)洋服兼用のショールで帯を覆うだけでも違います!


1204166.jpg
あんまりキレイに撮れてませんが・・・黒地の透ける素材は下に着てるものが良くわかりますね。
あくまでコレはカジュアルですよ~~(しつこい!)



お着物と、帯の格に合わせてそれなりの素材のショールで優雅に肩と背中を覆うと
優雅に見えるし、汚れから帯や着物を守ることにもなるし、仰々しい感じも薄れてお薦めです!



ま、私自身は、寒がりなんで、一年中、その季節の素材のショールを持って歩いてます。

カジュアルなお着物というのは、あくまで自分の好みが優先。
なので、帯び付け姿でもまあ、問題はないかと思います。

が!
袷のシーズン(10月から翌年5月まで(これがちょっとねえ、今は4月かなあ・・))中は、
帯付け姿はなんとなくみっともない(あくまで中高年&私の意見&好みですけど)気がします。

ましてや、礼装時には!

地下鉄の中の色無地&袋帯姿のおば様たち(私+-10くらいの年齢の方々)のお姿を見て
気になったので書いてみました。


どうかしらん?!

皆様のご意見いかがでしょーか?!




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/436-4e7b28b0

トラックバック

コメント

[C721]

私もその日、黒留袖姿の女性を見かけました。
人通りの多い地下街での礼装は違和感を感じますね。
やはり何か羽織るべきなのでは。


  • 2012-04-19 06:41
  • hiro
  • URL
  • 編集

[C722]

あ~~黒留め袖ですか~~
やっぱり、ちょっと気になりますよね。
ちょっとした心使いが安心感(笑)に繋がりますよね。

[C732]

私も帯つき姿で公道を歩く人、好きではないんです。
コートぐらい着なさいよ!と、つい思ってしまうのですが、
なるほど~、すみれ庵さんの説明を読んで、そうだよね、と納得いたしました。
きものへの愛ですよね~☆

[C734]

礼装ほど、めったに着ないものだからと、貸衣装だったり、お下がりだったり、リサイクルだったりと、着物への愛情(執着?笑)を持ちにくい時代になってるのかもしれませんねえ。
とはいえ、春秋の礼装シーズンってコートなんか着てられない暑い日も多いのも事実。
(だから、お花見コートとかって、紗合わせのコートがあったり、もっと薄手のコート地があったりするんですが・・・そんな話は遠すぎますねえ)
そんな日は、車で会場までいくか、
会場で着付けてもらうのがいいかと思いますね。
礼装のときくらい奮発いたしましょうよ!と、思います~~
黒留め姿で、繁華街ウロウロ(する気はないのでしょうが)なんて、オカシイですよぉ~~と、
皆で教えてあげましょうね。
礼装の意味もあんまり解ってない方も多いみたいですし・・・きもの文化、ほんとに伝わってません。
がんばらねば!

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム