Entries

春色コーデ♪水玉柄の染め帯で。

今朝は、どんより曇り空同様のいろんなニュースで、気持ちが暗いです・・・ネ

桜、桜と、ふんわりとしたピンク色の気分ではいられない毎日ですが・・・

まあ、でも!

やっぱりせっかくの春の一日

毎日を充実させなくては♪


*****

1204197.jpg


今年はずっと寒くて、三月中ずっと真綿系の紬ばかり着てました。
どっちかというと、結城のような真綿から糸を紡いだ糸で織った紬が好きです。
マットな質感で、光沢のないものネ。

でも!
やっぱり4月になると着たくなりますねえ~~
大島紬のつるっとひんやりした質感!

コレは、男物の亀甲を織り出した大島紬を匹(男物の羽織とキモノを作る長さがある反物)
で買って、母と分けて仕立てたものの一枚。

もう、30年くらい前のことで、当初はピンクの八掛けが付いておりましたが、
数年前にし立て替えて、今は共色の薄いグレーの八掛けになってます。

どっちかというと、黒っぽい着物が多いので、全体に一年中黒っぽいコーデに
なりがちなんですけど・・・

やっぱり春になると、キレイな柔らかい色を身に着けたくなります。

なので、今回は春色コーデ♪


1204198.jpg


塩瀬地に、水玉を染めた名古屋帯です。
えり善さんのバーゲンで見つけたんですけど、おおらか~~な柄ですけど、
きちんと友禅の手法で染められてて、水玉の輪郭は細く金彩で縁取ってあります。
小紋などの染物の着物にも締められる帯ですね。

最近まで、塩瀬っていう生地があんまり好きじゃなくてあんまり持ってなかったんですけど・・・

人が締めてはるのを見てると、やっぱり品があって素敵なんですよね

最近、見直してます!


12041910.jpg


ただし!

塩瀬地って、つるつる滑って、締めにくいんですよねえ~~
(だから、キライっていう方も多いですね・笑)

今回は、つるつるの大島に合わせたのでよけいです

私の場合、すみれ庵への行き返りは車なんで、お太鼓もぺしゃっとなり易いし

まあ、でもそのクタっとしたやわらかい雰囲気が染め帯の良いところです。

これからの季節、さらっとした風合いの染め帯が重宝ですよね♪


1204196.jpg


これも写真ではわかりにくいですけど・・・

むら田さんで見つけた角通しに染めた江戸小紋(コレはプリント染めの安価版ですが、裏も染まってます!)
を単衣羽織に仕立ててもらったもの。

単衣羽織に向く生地は、裏まできっちり染まっているものがいいですよ。

写真でもわかる通り、裏がとっても目立ちます。

いかにも裏~~っていう白地が見えるとちょっと残念な気がしますもんね。


私は、最近コートより羽織が好きで、しかもコレみたいな裏無しの単衣羽織が気に入ってます!

古いお着物からリメークできるのも羽織りの良いところ。


******

ぜひ、そんなお着物を探しにいらしてくださいませ~~(ちゃっかり宣伝!)

着物さくさくサンはじめ、出品者の皆さんがお仕立て替えの相談にも乗ってくれます。

着物談義もいっぱい楽しめますよ♪


4月29日(日)、30日(月・祝)の二日間
「キモノ・フリーマーケット うつぼパークサイド市」開催します♪

どなたでもご入場いただけますよ♪
お隣の靭(うつぼ)公園はバラの花盛り~~お遊びがてら覗いてみてくださいね。

出品者の皆さんが、いろいろ書いてくださってます!

フリマ専用掲示板は、こちら



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/434-81f1d49d

トラックバック

コメント

[C717]

今日の装い、
ええとこの若奥様風で、萌え~、でございます。
水色の帯揚げ、帯締めがいっそう爽やか、若々しい印象を添えますね。
さすが、えり善さん、モダンな抽象柄ですが、
しっかり京都のお品になってますね。

[C718] ありがとございます~~♥

ええとこちゃいますけど、一応奥さんです~~(笑)
えり善さんといえば、お嬢さんが、今年の葵祭りの斎王代に選ばれはって、さすが!ですわ~~
桜の後の主役ですもんね。しっかり京都どす~♪

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム