Entries

春のキモノ・パトロール♪



やっと!というか、急に!というか、春~~~~な、陽気になりました。

あ~~、やっとですねえ。

さすがにもう、寒くなることはないんでしょう~~

こうなると、また次は初夏が駆け足でやってきます。

四季を楽しむはずが、追われる感じになっちゃいますねえ・・・
冬物、仕舞わないと・・・

さて!昨夜、やっと、
キモノ・フリーマーケット うつぼパークサイド市」をHPにUPしました!

(仕事、遅っ

掲示板も、これからどんどん、UPしていきますよ~~!チェックしてくださいね~~

(今から、写真撮りますっ!)

上記、TOP固定記事からご覧になってくださいませね~~~






さて、本日は久しぶりの私のコーデ。

先週末、OMMビルの展示場で開かれた、「大阪呉友会」へ。

大阪の呉服の小売屋さんが集まって、
年に一度開いている「バーゲン&産地キモノ展示会&お祭り?」みたいな催しです。

豊中の織元さんのご招待で、2年ぶりくらいで行って参りました


1204072.jpg

キモノは、白鷹紬。グレーベースに、横絣で、黄色・白・見えにくいんですけど、緑が霞みのように
織り出されてます。ベースのグレーにも、ランダムに縦縞が入ってて、凝った味わいの紬です。


1204073.jpg

帯は、京都の染め屋さん、「野口」さんの縮緬地の染め帯。

志ま亀さんの染め分けの帯締め。もう、色が若過ぎて、使うことないかなあと思ってましたけど・・
帯のたまご色がキレイなせいか、あんまり派手に見えない?かなと、使ってみました

1204074.jpg

お太鼓柄はこんな感じ。

たぶん、蔓薔薇なんでしょうね。ツルが菱型につながってます。

1204082.jpg

あれ~~、自然光で写したら、地色が飛んでしまいました~~

ほんと!難しいなあ~~デジカメ

なんか変わった染め方ですね。和更紗の手法かな~~?!


1204071.jpg


この日は、まだ寒かったです。

ひとえ羽織では寒そうだったので、いつもの結城紬地の羽織を羽織っていきました。




さて、キモノ・パトロールは、お着物初心者のお三人を引率(笑)していきましたので、
広い会場の端から端まで、コレはこんな技法、アレはイマイチ
コレはまあまあお買い得!アッチはぜんぜん、安くないやん~~とか、言いたい放題
で、たっぷり楽しんで参りました~~~(パトの結果はないしょ

何しろ、留袖・振袖・訪問着・付け下げ・袋帯・名古屋帯、浴衣・小物・バックやぞうりまで、
とにかくキモノの全てがいーっぱい見られるので、酔いそうになりますが、とってもお勉強になるんです!

毎年、春のこの時期の催し。

天満橋の川沿いの桜が満開で、あ~~キレイねえ~~と、うっとりしながら
キモノを堪能できるとーっても贅沢な会なのでございます。


ご一緒した、Y子さん、Tさん、Oさん、お疲れさまでした~~~

織元さん、お世話さまでした~~~








この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/431-7a090405

トラックバック

コメント

[C715]

素敵ないいお着物ですね。
帯も素敵~、かわいらしい~。
こういう帯もお締めになるんだぁ、とちょっと意外でございました。
染め分けの帯締めがよく馴染んでいますね。
春らしい取り合わせで、気持ちが浮き立ちます☆

[C716] かわいすぎ?!

意外でしたか~あはは~~やっぱり?!
実は、かわいいもん好きです。
洋服ならパフスリーブとか(笑)

でも、かわいいの方向がちょっとねえ。
年齢も考えないとイタイしねえ。
ぎりぎりですかしらん(苦笑)
野口さんのこの染めシリーズ、好きなんです。
いろんなタイプのがあって楽しい染め帯です。

まあ、帯は地味より派手なのが好みなんで、
まだしばらく締めますね~~♪

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム