Entries

8月のうちに、8月の話題。

その日にブログアップっていうのが、なかなか・・・ですねえ~~

先週の火曜日、きものの会の「夏の会」でした。

今年は京都紫野の遊狐草舎で、主催者の野中さんに、ラオスのお話を伺いながら、絨毯や、反物を拝見してきました。

遊狐草舎

築200年の、寺社大工の棟梁のお宅だったそうで、西陣や室町の町屋とは違う雰囲気でしたねえ~~
文化財の指定を受けてる関係で、まだエアコンをつけられないとかで、さすがに暑かったですが、
表も裏も開け放した日本家屋は風が通るんですよね。

ラオスのコーヒー

ラオス産のコーヒーと、手作りのクッキーでホッとしつつ、目は展示された反物や帯に!
 

ラオスの反物いろいろ

 写真は家に帰ってから撮ったんですが、実際はもうちょっと、渋いいい色です。
たとう紙の上の仕立てあがったキモノは、数年前に野中さんがラオスのキモノ展を
大阪でなさったときに分けて頂いたもの。ちょっと、タイシルクに似た風合いの
品のいい光沢のあるキモノです。

手前の反物や端切れは今回分けて頂いたものです。
すべて、現地で蚕から育てて採った絹を、現地の草木や藍で染めて織ったものです。

今回、分けて頂いたものは、日本の反物の規格にあわず、正規の価格では売れないということで、
1メートル単位の切り売り!でも、深い緑のは、私なら充分、キモノに出来る長さ。
これは、真綿から紡いだような、ふんわりした肌合いの生地です。
赤や黒や茶、半巾帯や、かごの内張りにしようと思います!
なんか、ラッキー♪




しょうざん千寿閣玄関

目の保養の後はお食事に、しょうざんの千寿閣へ。

夏バテで、しばらくしっかり食べられなかったので、やさしい日本食はありがたかったです~~

おすいもの

最初の椀物♪全部のお料理、写真撮ったんですけど、しつこくなるので・・・(笑)

                 琉球壁上布グレー 麻藍捩り8寸帯前


   この日のキモノは、琉球壁上布に、麻の捩り織8寸帯。


                 琉球壁上布グレー 麻藍捩り8寸帯後ろ
 

   後ろはこんな感じ。


                  ラオス帯止め 麻藍捩り帯前


                 以前、ツバキ庵さんのイベントに行ったときにも、この帯留めを
                 つけてました。これは、数年前の野中さんのラオスのキモノ展の
                 時に頂いたもの。私はこの白い丸いのも、貝だと思ってたのですが、
                 なんと!アルミの空缶を切ったものだったんです~~~

                 今回、新作が届いてるかな~~?!と期待してたんですが、
                 これ、その当時、10歳くらいの女の子が作ってた物らしく、
                 もう、その子が大きくなったので作らないとのこと。

                 現地の人にとって、なくてはならない装飾品ってわけでも
                 ないようです~~~万事アバウトなラオスでの物つくり。
                
                 たいへんそう!って、思うんですけど、どこまでも、泰然と
                 楽しそうな、野中さんご一家でした。お見事!!!
しょうざん
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/43-78ddbb00

トラックバック

コメント

[C22]

見覚えのあるうしろ姿!
チャペルで撮ったのが一枚だけなんですが、また今度。
私も食べ物ばっかり撮ってて、あほですね~。

[C23]

うふふ~~
上手い具合に、ボケてるでしょーーー♪
偶然だけど。。。
計算して写真とれたらすごいですよね!

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム