Entries

桜の開花、遅くなりそうですね。

1203251.jpg

「なんで、こんなに寒いん?」

                         1203252.jpg  
                          
                         「ボク、寒いのんイヤヤ~~
                          はよ、あったかくなって欲しいなあ~


          


1203022.jpg

今日も寒い一日でしたねえ。大阪では、雹が降ったんですって?!

もうすぐ、四月ですのにね・・・

まあ、でも今日、買い物に行ったら「独活」発見!(ウド、大好物~~♪)
ホームセンターは、「新生活応援フェア」で、
一人暮らしの学生さん向け(我が家の近くに短大有)の鍋釜等のコーナーも!

やっぱり季節はちゃーんと、進んでいるようですね。


1203023.jpg

キモノ・コーデも、春のモチーフを~~と、思いますけど・・・

まあ、レッスンの時はついつい気楽な感じに・・・

同じようなコーデになってしまいますね。

この日は、半巾帯でカルタ結び。
この帯、ハリがあって長い・・・なので、羽根が多いと上手く収まらないのです。
で、お腹に三回、巻いてます。

半巾帯って、もう何度も同じ事書いてますけど

基本の結び方とか出来上がりの形ってありますけど、基本、自由です。

そのつど、出来上がりの形を楽しめば良いのです

気楽にキモノを楽しむなら、半巾帯で充分かな~~と思います。
(まあ、中高年になると、充分、TPOを考えなくてはいけませんけどネ


1203024.jpg

今日なんか、まだウールのコートが着たいくらいでしたけど・・・

まあ、外を歩くわけでもないので羽織りで。

コレは、東レシルックの反物を羽織りに仕立ててもらったもの。

少々の雨でも大丈夫なんで、また作りたいんですけど・・・
なかなか気に入った色・柄がないんですよねえ


1203025.jpg


ハイ!家に帰ったら、割烹着~~
上っ張り形式のも持ってますけど・・・

やっぱり、台所仕事はこの形が動き易いです。
私は、よくお醤油や、油を飛ばすので、濃い目の色の地厚な割烹着がよろしいようです。

一気に昭和な感じですけど・・・
まあ、とっても働き者のおかーさんになったようで、いいかな~~と。
気に入ってます  


今年の桜、少し遅れるのかもしれませんね。

まあ、その分、桜の柄が長く楽しめそうかな・・・

明日は、清田さんの「キモノの会」で京都です。
そういえば、まだ桜の帯とか締めてなかったなあ~~

キモノの楽しみは季節を味わえること。

ゆっくりな春を、じっくり楽しみましょ~~~  





この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/423-b4659495

トラックバック

コメント

[C699]

久しぶりに菊之助くんの登場ですね。
うん、体型に変化ないですね。でも表情はいいですよ。

今年は、寒い日が続いていますね。
今、選抜高校野球を開催している甲子園球場周辺でも桜の開花はなし。
例年ならチラホラ開花しているのですがね。
日によっては、震えながら観戦しているとか。
早く暖かくなって欲しい。
  • 2012-03-27 06:49
  • hiro
  • URL
  • 編集

[C700]

7歳過ぎたので、シニア用のキャットフードに替えたんですけど・・・相変わらず、よく食べます。
菊がひざに乗ると、すぐ下ろしたくなる重さです~~また、太ってるかも~~(汗)
***
今日、嵐山経由で北野天満宮に行ったんですけど、桜はつぼみかたい感じ。梅満開。
天神さん、梅の好い香りが漂って空いてて良かった。
娘の受験祈願してきました(神頼み、早過ぎ?!笑)
桜、去年もけっこう遅くまで持ちましたよね。
今年も同じパターンかな。
日差しは強かったけど、風も冷たくて、
夕方になるとやっぱりウールのショールが必須ですね!
甲子園も帽子と、ひざかけ必須ですよ!

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム