Entries

掛け持ちの日のキモノ。

昨日も、猛暑日。。。
9月に入っても、まだまだ続くらしい・・・

ま、当分、薄物を着ましょう!
と、いうわけで、昨日のキモノは・・・

絹紅梅乱菊 麻無地8寸前

見てみて~~やっと、反転の仕方がわかりました!!!やれやれ~~
あ、なんや~~というくらい簡単でした・・(苦笑)

乱菊模様を染めた、竹仙の絹紅梅のキモノに、だーい好きな近江の麻無地8寸帯。

絹紅梅乱菊 麻無地8寸後ろ

後ろはこんな感じ。
ちょっと、帯が膨らみ過ぎですねえ~~~

杉浦佳子さん帯どめ 銀四角

帯留めは、杉浦桂子さん作。銀彩の陶器製。
これも、金具は付いてなくて、陶で一体型になってます。
帯にピタッと添うので、とってもイイ感じ。

この日の掛け持ちは、もう一件!鴻池コレクションポスター

山本能楽堂から、歩いて5分の、大阪歴史博物館へ。
大阪を代表する豪商、「鴻池さんのコレクション」展へ。
閉館時間に近かったのに、たくさんの見学者で賑わってました。

江戸時代の華やかな衣装に加えて、
格式ある調度品の数々・・・・

なかでも!

         漆塗りの塵取り

「五つ山」というキュートな鴻池家の定紋の入った漆塗りの嫁入り道具の「ちり取り」!!!

江戸時代の漆の嫁入り道具は、大名家の物など各地の博物館でたくさん見てきましたが、
「ちり取り」は初めてみました~~~
さすが、大阪商人!しゃれてますなあ~~~

上方舞→義太夫→鴻池コレクション拝見の掛け持ちの一日。

粋(すい)な大阪文化を堪能しました~~
掛け持ちも楽し♪でした~~~


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/42-4979f2fe

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム