Entries

「お雛の会」の日の私のコーデ♪

昨日から、PCの入力キーがおかしいです~~

勝手に、カナ入力になってしまう・・・???なんで~~

時間かかるんですけど、頑張って解説します~~



P10900841.jpg

10日から、寒のもどりというか、寒いですよねえ~~
着物は秋田八丈です。細かい綾織になっていて、光沢があります。

P10900901.jpg

なので、この日は袋帯を合わせてます。
洛風林の「お雛様の帯」ですが、お腹は霞。地模様は、芝草っていうのかな・・・?


P10900931.jpg

ちょっとカジュアルにしたくて、ちょうちょのブローチを改造した帯留めで。
帯あげと帯締めに菜の花の黄色を。


P10901001.jpg

お雛様を見に行く時に、「お雛様の帯」ってどうなん?!たぶん、NGです~~(苦笑)
皆さんは、よく考えてコーデしてくださいませね~~~

なぜか二人居るお雛様(笑)洛風林の帯って、どっかヘン。そこが好きなんで、ヘンな帯ばかり増えます。


P10900821.jpg

お正月明けから大活躍の青磁色の羽織り。
もともとは、義母の結城紬の着物だったものです。
着物から、羽織りやコートに仕立て替えるのは、身丈を気にしなくてよいので、おススメです。
少し派手になった小紋の着物や、色無地なんかが合わせやすく着心地もよい羽織りになります♪

この日、ヨドコウ迎賓館の売店の方に「まあまあ、皆さんでお着物姿で来てくださって嬉しい♪」
と、とっても喜んでもらいました。そんなふうに言ってもらえて、私たちも嬉しかったです。

着物って、やっぱり場が華やぐし、和むんでしょうね。
なかなか着る機会がない~~と、お嘆きの皆さま。どこへでも着て行きましょう~~♪




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/418-461145d4

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム