Entries

あれから一年・・・蘇るキモノ。

東日本大震災から一年ですね。

去年の今日、私は、すみれ庵を開く準備で宝塚南口に居りました。

夕方になって、呑気に家に帰ってTV画像に驚愕・・・

阪神大震災以降、日本のあちこちで大規模な地震が起きている現実・・・
あらゆる意味で「日本沈没」を実感する日々の始まりとなりましたね。

しかし、一方で、日本という国の「素晴らしさ」をあらためて見直す一年にもなったように思います。


***

昨年の暮れ、私の所属する「着る立場できものを考える会」を主宰する清田のり子さんが、
新しい『日本のきもの+』を発行されました。

このブログでも度々、ご紹介しておりますが、今回の特集は『衣(きもの)は蘇る。』

1203111.jpg

写真に載せたサンケイ新聞編集委員の石野伸子さんの記事を、
今、あらためてご紹介したいと思います。

                

『きものへの熱意あふれる専門誌』 2011・12・17

『日本のきものプラス』最新号が届いた。
大阪在住のきもの研究家、清田のり子さん(75)が取材から編集まで一人で手がける私家版きもの専門誌。
A5判56ページの小冊子だが、着る立場で考える雑誌を、と頑張って40年以上の歴史を重ねてきた。
気力も体力も低下する中、あの東日本大震災。
「もはやこれまで」とあきらめかけたところを、
震災のおかげで「やはり出そう」と決心して準備を重ねてきた最新号だ。
 
9か月ぶりの発行、ギリギリ年内に間に合った。特集は「衣(きもの)は蘇る」。
被災地への思い、きものへの熱意があふれ、読み応えがある。

特集記事の第一章は宮城県七ヶ浜町の稲妻呉服店のリポート。同店は、清田さんの雑誌に共感し、
長年まとめ買いしてくれる呉服店のひとつだが、震災後に店主の話を聞いて清田さんは衝撃を受ける。

被災したお客さんからたくさんの着物を預かっている。津波で潮づかりした着物を何とか手入れして
再現してほしいという。その数、千点。

生きるか死ぬかの惨事を乗り越え、
なお思い出のよすがに、生きる喜びに、きものへの愛着を募らせる人たち。
その熱い思いが清田さんを奮い立たせた。これを伝えたい。

特集記事の第2章は、「きものの再生に生きる人たち」。
被災したきものはことし、どっと京都や東京の業者に持ち込まれた。
潮につかりヘドロにまみれた絹織物を蘇らせたのは、ふだんから地道な仕事を続ける職人たちだ。
丸洗い、しみ抜き、洗い張り。
その見事な仕事ぶりに清田さんはきもの業界の底力を見る。

京都の洗い張り職人に取材を申し込んだときのこと。
「取材は迷惑」「仕事の邪魔」ととりつく島がない相手に、自分のきもの3枚を持ち込んで、
やっと承諾を得る。その取材者の心意気。そして迎え撃つ80歳の職人の仕事ぶり。
長年のキャリアが生きるリポートだ。

売らんかな、ばかりが先に立つ業界では、後始末は二の次、三の次。
市販の豪華なきもの雑誌では決して読めない記事だ。
きものの世界は奥深い。これが伝統の強みだろうか。
清田さんにはまだまだ頑張ってもらわないといけない。
一冊400円。連絡は清田さん(☎06-6303-2120)まで。



***


この記事がサンケイ新聞に載った昨年末、清田さんのもとに電話が殺到してうれしい悲鳴だったそう。

なので、今日までご紹介を待つことにしてたんです。

キモノ文化にご興味のある方には、ぜひご一読頂きたい清田さん渾身の一冊です。


関心のお有りの方、ご連絡先を明記の上このブログの右にありますメールフォーム覧へ、
お問い合わせくださいませ。
(清田さんに直接お電話の際は、すみれ庵ブログでの紹介を見たとお伝えくださいね♪)


震災一年、困難は続きますけど、やはり私たちは、前に進むべきでしょう!
誇るべきキモノ文化を次世代へ守り、伝え、残していくこと。

新たなきもちで、がんばりたいですね





この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/416-8f22b645

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム