Entries

掛け持ちも、楽し♪

昨日、国立文楽劇場の小ホールで、
上方舞の山村若佐紀先生門下の発表会がありました。

我が、着付けの師匠の初音先生は、山村若静紀というお名前を持ち、
すでに舞のお弟子さんもお持ちの方!お若いのにねえ~~~

そしてそして、同じ日に、着物検定1級合格仲間のSさんの、
義太夫の発表会。しかも、お二人の出演時間も接近してて・・・

う~~ん、と、考えて、まだ拝見したことのない、
Sさんを優先させて頂くことにしました。

まずは、お昼に文楽劇場に。
子どもさんたちが、出番を終えて
揃いの浴衣に日本髪(うーん♪かわいい~~)で、帰りじたく。
その格好で、足元は靴!っていうのが、ご愛嬌~~

初音先生のお弟子さん、お二人の艶姿をゆっくり拝見。
さぞかし、おけいこされたんだろうなあ~~という、
堂々とした舞姿でした。お二人ともきれいで色っぽいし~~
しばし、うっとり。

会場には、夏のお着物姿のお客さまがたくさん。
キモノ・スイーツ関係と思しき、お若い方々もたくさん。

そんな、華やいだ会場を出て、
タクシーで、山本能楽堂へ、豊竹英太夫 義太夫教室発表会へ。

運転手さんが、同じ、谷町にある大槻能楽堂と間違えたので、
時間、間に合うか、ドキドキ。
でも、ちょうど、Sさんの出演に間に合いました。

シトウさん、義太夫舞台

初めて拝見する、裃姿のSさん!超かっこいい~~~

文楽公演で義太夫を聞かれた事がある方は、ご存じでしょうが、
低い声から、高い声と、ものすご~~く音域(っていうのか?!)が
広くないと語れない。
おまけに、情の世界を表現しないとあかんしね~~~

Sさん、今年で3年目、3回目のご出演とか。
「絵本太功記 十段目」の一節を、たっぷり情感こめて語ってはりました!
ひゃ~~~すてき!

よう、こんな難しいことに挑戦してはるわ!と、感じ入ってしまいました~~

こちらにも、Sさんのお友達他、夏のお着物姿のお客さまがたくさん。
ま、会場が小さいので、人数は少ないんですが。。。

義太夫の合間に、創作狂言や、歌舞伎の迷セリフを自前の音源付きで演じる方やら、
私は、少しの間しかお邪魔出来なかったのですが、
なかなか、粋な会とお見受けしました~~

来年は、初音先生とこの会と、同じ日にならない事を祈ります!!!



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/41-cb86b18f

トラックバック

コメント

[C24] ありがとう~~~♪

暑い中お忙しい中、わざわざ見に来てくださり本当にありがとうございました! ブログにも書いていただいていたのに、お礼が遅くなってすみません。発表会から1週間たって、ようやく人心地ついてきた感じです。来年もがんばりますよ♪
  • 2010-09-05 17:26
  • sohoshito
  • URL
  • 編集

[C25]

いや~~、ほんとにかっこよかったですよ!
来年も楽しみにしています♪

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム