Entries

キモノでコンサート♪に、行くために。


暖かいと思ったら、久しぶりの雨です~~

週末にはまた寒くなるようですけど、やっぱり春は確実に来てますね


*****

さて、1月・2月は、初心者さんですが、目的をはっきりもたれて、「キモノを着たい!」と、
着付けレッスンに来てくださる方ばかりでした。

Y子さんもそんなお一人。

来月、ある音楽グループの世界ツアー公演が香港であり、ファン仲間のお友達3人で、
「キモノを着て行こう!」ということになったのだそうですが、Y子さんだけが自分で着られない

なんとかしなければ~~と、すみれ庵の「初めてさんコース」を受講してくださいました。

アーティストを囲んでの、ファンの集いのような場もあるとのことで、
「訪問着に、袋帯で」という、キモノ全く初心者のY子さんには、ちょっと高いハードルでしたけど・・・

最終日、きちんと着て来て下さいました!
お見事!

12021831.jpg


                          12021841.jpg


                          少し帯が短めで、最初苦労されましたけど・・・
                          コツをつかまれたら、ご覧の通り!

                          裾の長さもぴったりですよね~~
                          

1202189.jpg
 
この日は、ご一緒されるN子さんも、帯あげの始末や、帯結びの仕上げのポイントレッスンを
受けて下さいました。

いいですよねえ~~
こんな華やかな観客が客席に並んでくれてたら、アーティストの皆さんも嬉しいですよね?!きっと!

じつは、もう一人の方も、先日、ポイントレッスンに来てくださいました。

Tさんは、濃い紫地の古典的な訪問着です。
(お写真、撮り損ねてしまいました~~すみません

三者三様の華やかさです。

キモノでコンサート、なかなかよろしいのではないかしらん~~


大阪公演にも予行演習も兼ねて、お着物で行く事になったそう♪

いいですねえ~~慣れることが何よりの上達の近道ですもんね!


*****


この日の私のコーデ。


1202186.jpg


まあ、あんまり変わり映えしないです~~が、石下結城に角通しを染めたキモノに型染めの帯です。


この日の朝、Oさんから豊中の呉服屋さん、
織元さんの赤札市を覗きに行きませんかとのお誘いが

じゃあと、思いついて、
最終レッスンの卒業研修(笑)に呉服屋さん訪問はどうですか?と、
Y子さんもお誘いしてみたところ、「行ってみたい♪」とのことで、ご一緒することに~~


1202187.jpg


川西阪急に出店中だった織元さんで、お嬢ちゃんの浴衣を誂えたことがあったそうですが、
豊中の本店は初めてとのこと。


織元さんとこは、小物も充実。折しも赤札市でかなりお安くなってて、お得なお買い物ができました!



この日の私の帯は、ずーっと以前
織元さんで頂いた、稲垣稔次郎の型染め、「お手玉」柄の縮緬の染め帯。


1202188.jpg

グレーにグレーで、なんだか黒っぽいコーデになってしまったので
ポンポン付きの帯締めで、楽しい雰囲気になるように♪


***


この日、Y子さんは、初めて自分で着たキモノ姿で長時間のお出かけ♪
しかも、車も運転

「こんなに長い時間、着てたの初めてでしたけど、ぜんぜんラクです~~」

と、うれしいお言葉!

でしょう?!自分で着ると、キモノってラクでしょ?!

うれしいなあ~~

キモノってキュウクツでめんどくさいものだと、敬遠されてるかたも一度袖を通してくだされば、
その着心地の良さを分かって頂けるかと思います。

この日、織元さんでは、いろいろな、反物や帯をたくさん見せていただきました。

実物を見るのが、やっぱり一番のお勉強。

ご自分の目を肥やして、いつか納得の一枚を手に入れてくださいませね♪お疲れ様でした~~





この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/409-a2339296

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム