Entries

レッスン順調に終了されてます♪

今日から、また週末、寒いんですって
宝塚も朝から冷たい風がびゅんびゅん!

皆さん、お風邪に気を付けてくださいね~~~

***


なかなかレッスン記事まで手がまわらなくて
(マンツーマンでレッスンしてると、写真、撮り忘れるんですよ~
皆さんの着姿のご紹介が遅れておりましたが・・・

今日は一部、ご紹介しますね♪


1202133.jpg


「キモノで、京都に行きたい♪」と、始めてさんコースに通ってくれたKちゃん。

なんと!中学1年生でございます~~

まだあどけないんですよぉ。首筋とか、かわいいったらありゃしない
もちろんご自身のお着物もお持ちじゃなくておばあちゃんのお着物を借りてのレッスン。

この年頃で、自分でキモノを着るって、けっこうハードル高かったと思います。
まず紐の扱い。
紐なんて、日常生活で使うことないんですよね。
長い紐をきゅっと結ぶこと、長襦袢と着物を重ねて裾の長さを決めて・・・と。
毎回、お家でも練習してくれたそうです。



1202134.jpg


そして、三回目から、ちゃんとお家から着て来てくださる熱心さで、
五回目で、この着姿になりました~~

お母様が、「不器用な子なんで、大丈夫でしょうか~?!」と、心配されてましたけど、
やっぱり「好き♪」っていう気持ちが勝るとなんでも出来ちゃうもんなんでしょうか?(笑)

毎回のレッスン中、「不器用」なんて、ぜんぜん感じませんでしたよ~~

分からない時は、きちんと聞いてくれて熱心にノートもとってくれて、
私もとっても楽しくレッスンさせて頂きました!
Kちゃん、暖かくなったら、ぜひ京都へキモノでお出かけしてね♪


                   1202112.jpg


                    Oさん、170センチのモデルさんのようなスタイルの方!
                    今月末に先月レッスンにきてくださったHさんと二人で、
                    「キモノ姿で歌舞伎に行きたい♪」と、来てくださいました。

                    最初、お母様のキモノ(地味目な紬)が着たいとそちらで
                    レッスン始められたんですが、お話聞いてると、ご自分のも
                    たくさんお持ち。しかも今ちょうど着られそうな素敵なお着物ばかり
                    なんですよ~~
                    四ツ巻きの総絞りの無地着物にぴったりなおしゃれ袋帯!
カッコいい!!!


1202111.jpg


そうなんです!
ほんとは、まったく初めての方には、名古屋帯からレッスンさせて頂いてますが、

「これ、着たい♪」っていうお着物や帯があると、モチベーションがあがります!(笑)
なので、そこは、マンツーマン・レッスンの良さを活かして、即、内容変更~~

最初から、袋帯の二重太鼓にトライして頂きました。

Oさんも、4回目、5回目(この日は、違うお着物!しかも、教えてない名古屋帯を結んで・笑)と、
お家からお着物を着て来てくださいました~~

ね、どなたも、きちんと5回で着られるようになりますでしょ

「ほんとに着られるのかなあ~~って、半信半疑でしたけど、ちゃんと着れてて自分でびっくりです~~」
と、喜んでくださってます。

お着物姿での「歌舞伎体験」、どうぞたっぷり楽しんで来てくださいね。

ご報告、お待ちしております~~~



***



すみれ庵では、随時、着付けレッスンの受付をしております。

あんまりおおっぴらにしてませんけど(HPには載せてません
JR/阪急の中山近辺が便利という方には、自宅でのレッスンもお受けしております。

ご遠慮なく、お問い合わせくださいませ。(ブログ、トップのHPをクリックしてくださいね♪)


最近、出張レッスンしないんですか~?!というお問い合わせも頂いてます。
そろそろ、それも考えようと思っております。

少しずつ、「キモノの輪」が拡がっていくようで、嬉しいナ~~と、感謝です!

がんばらなくちゃ~~~!私♪






この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/406-070cbd2b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム