Entries

チョコミントコーデの一日。

雨でしたねえ~~

でも、おかげで気温が高かったようで、あんまり寒くなかったですね。

さて、もう昨日になってしまいましたけど・・・
バレンタインデーの14日。

先週・今週は、ありがたいことにずーっとレッスンが入っておりまして、毎日キモノ。

レッスンによっては、帯を替えたりしてますけど・・・まあ同じようなかっこうばかりしてたので、
あえて写真にも撮らず・・・横着しておりました

レッスン記事も溜ってますぅ~~

今日(14日ね)は、午前中、先月はじめてさんコースを終えられたHさんが、
今月末おでかけのためのコーディネイト・レッスンを希望してくださって、
お着物や帯を持って来て下さいました。

実際にお着物や帯を持ってきてくださると、私の帯締めや帯あげ他の小物など合わせてみて
Hさんが実際に小物を買われるときの参考にしてもらったり出来ますので、ムダがないです。

どんなお草履が履きやすいか、また、合わせやすいかとか、履き方とかもレクチャー。
(草履って、どう履くかご存じない方も多いです!)

キモノのコーデの楽しみ方がわかると、がぜん面白くなってきます♪

Hさんも、同じ取り合わせのお着物と帯が、
たった一本の帯締めで雰囲気がガラっと変わることに驚かれてました。

今日のレクチャーを参考に、Hさん好みのコーデに仕上げて、お出かけを楽しんでくださいね♪


***


さて、この日の私は・・・

やっぱりコレでしょう!と、チョコミント・コーデです


1202142.jpg

段ぼかしの結城紬に浦野理一工房の縦節無地紬帯です。


1202144.jpg

実は、私、チョコレート大好き人間。
最近はやりの高級チョコじゃなく、明治の板チョコ派(安あがり~~~)
あ、ガーナも好き。
アツーくした牛乳に板チョコを溶かした、ホットチョコレート!美味しいんですよぉ~~
太るよねえ~~と言いながら、毎晩飲んでます

このキモノ、そのホットチョコ色(笑)

ちょっと、悪乗りしてCHOCOさんのボーダー帯あげ合わせてみました。

帯の青磁色をミントに見立てて・・・


1202145.jpg


まかりんさんのチョコレート帯留め。

まあ、コレしかありますまい!

今日出掛けに、一応夫に義理チョコを渡す時、
「ほら!今日は、ここにも付けてんのよ~~」と見せると・・・

「そんなとこに付けて、大丈夫なんか?!」と、真顔で問う夫

ほんもんなわけないでしょうが!なんでやねん!と、言いたいとこでしたけど・・・

やさしく微笑んで出かけました。


まあ、でも一瞬「?!」と思うほど良く出来てますねえ。

毎年、二月のコーデの楽しみになってます♪
(バレンタインデーとチョコレートは、今ころの季語なんでしょうか?!)

合わせて、「チョコミント・コーデ」

あ~~、何度も書いてたら、チョコミントアイスが食べたくなったなあ~~


1202143.jpg


午後から、宝塚ホテルで国際ソロプチミスト宝塚主催の東日本大震災復興支援プログラムの
講演会があって聞きに行ってきました。

きものの会の清田さんのお仲間、元朝日新聞論説委員の川名紀美さんの
「ひとりで生きる、みんなで活きる」と題した、シングル女性7人の近居生活のお話。
川名さんは、ご自身、お着物がお好きで日頃から、いろいろと応援して頂いてる方でもあります。

さて、今回の講演の内容は、もちろん、よーく知っているお話なんですけど、
あらためて伺うと、誰にも必ず訪れる、老いや、その先の死について
早い内から、備えるって大切だなあと・・・

とても示唆に富む、お話でございました。

少し先輩から、
「今年から(60歳になって)、自分年金がもらえるようになったの」なんて、
話を聞くと、今更ながら、自分のうかつさにがっくり来ますねえ。
(20年前に、公的年金以外に、自分で年金預金しようなんて、全然、考えてない・・ううう)

いや!
私にはほんまもんの「タンス預金=キモノ」がある!大丈夫!と、強がっておきましょう。

宝塚ホテルの「すみれの間」。

150人超えの会場でしたが、キモノ姿は私一人でございました。
(ぜんぜん、大丈夫じゃないかも・・・
 
まあ、雨でしたしね。(と、楽観主義も、老いに向けては大切な資質かと)



でも、帰りに川名さんにすみれ庵に寄って頂けて、とってもありがたかったです。


ほんとに、ありがとうございました。


1202146.jpg






この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/404-992db3de

トラックバック

コメント

[C681]

段々の帯揚げ、おもしろ~い。
お洒落だわ~。

わが家も明治の板チョコきらしません!

[C682]

chocoさんのボーダー帯あげ、たしか、すべてスイーツの名前がついていたかと。
コレ、チョコミント?かな~~(笑)忘れましたけど。

おお~~明治派♪
今日は、チョコ安売り(笑)いっぱい買ってしまったです~~

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム