Entries

『今』の気分をキモノに取り入れたいですね♪

今日は立春です。(あ~~日付、変わってしまいました~~)

でも、各地の大雪は解消されないようですねえ・・・

ほんとの春が待ち遠しいです。


***


木村孝先生もお話の中で、『衣服は時代とともに生きる』と強調されておりました。
同感でございます!

最近、手軽にリサイクルのお着物が手に入るようになりましたけど、

なにもかも、昔のままの取り合わせでは
『今のファションとしての着物姿ではない』と思うのです・・・
まあつまり、面白くないじゃないですか?!

どこかに、『今』の気分を入れたいな~~と、思います。

このブログで私が着ている着物も10年以上着ているのがほとんど。

中には30年前に作って、まだ着ているものもあります~

それくらいあたりまえに着られてしまうのが着物なんですね。

だからこそ、『今』の自分をどこかで表現したいもの!と、いつも思います。
って、そんな難しいことじゃないんです。

たとえば・・・


今頃の季節、帯付けで出歩くのは大人の女性としてはいかがなものか・・・
と、いうのがキモノの世界の常識です。
でも~~
丈の短い、道行コートしかない~~なんかやぼったくてイヤなんです~~~って、
ウチにみえる生徒さんからもよく伺うことです。

そこで

お洋服の世界では、ここんとこ、マント(って、いうのかな?)風の羽織り物が、出廻ってます。

ウール生地でできたものやら、ニットのものやら。

お値段も手ごろなものから、そこそこ高価なものまで!楽しいです。

こんなんとか、


1201237.jpg

ウールのモヘア地のマント。フードの周りの着脱できるフォックスの毛皮がついてます。
(なぜか薄茶色で、似合わないので取りました~~)
裏地も付いてますが、見た目よりとっても軽くて暖かです。二つのポケットが嬉しい!



こんなん

1201301.jpg

アニエスベーのバーゲンでみつけた、ウールジャージの半円形のケープ(マント?!かな)
半円で衿の所に切り込みが入ってて、身体に巻くときれいなドレープが出ます。よろしよろし♪


襟元の白い点は、鏡の汚れのようですすみません~~


帯がかくれるくらいの長さがあればいいですね。


***



礼装の時はおススメできませんけど、普段のお着物の時ならOKかと思います。

写真では、キモノの上に直接羽織ってますけど、
下に例の隠したい道行コートを着てもOK。

私は、上のマントを雨コートの上から羽織ってます。

と、いうようなアドバイスをしましたら、近々、お出かけ予定の生徒さんのお二方。

さっそく!

素敵なの持って来て見せてくださいました。

やっぱり~~皆さん、それぞれ使えそうな『今』のもの持ってはる♪

キモノを着始めの頃って、周囲から浮いてみえないかと自信がないもの

バックとか、小物(手袋や、ストールなど)を普段つかいなれた洋物にすると、
なんとなく落ち着く効果もあるようです。


和装も今のファッションの一つのアイテムです。
いろいろ試して、柔軟に楽しみましょう~~





この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/400-d377c86f

トラックバック

コメント

[C667] 上手に見つけられますね

アニエスのマント?ケープ? 素敵ですね!
洋物の中から着物にも合うものを上手に見つけてこられますね。
私も今度からバーゲンのときに気をつけて見てみようっと。

[C668] ありがとうございます♥

ショール、スカーフなど、
最近は、キモノに使えそうかなあ~?!を基準に選んでますね(笑)

アニエスでは、最近お洋服は買ってないんで、
コレはほんとに偶然みつけた掘り出し物です~~
濃紺と、このチャコールグレーがありました。
しっかり目のつまったウール・ジャージのせいか、
けっこう重たいのが難点です。ま、それだから、
きれいなドレープが出来るんでしょうけどネ♪

小物で和のものって、草履くらいかもなあ~~

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム