Entries

NHKカルチャーセンター「木村孝 きものおしゃれ塾」講座へ。

ずっと、寒いですねえ
宝塚もいいお天気ですけど、びゅんびゅん風が吹いてます~~

ものすごい雪のようです!
日本海側の皆さま、大変でしょうねえ。お見舞い申します~~~

お疲れがでませんように!


***


さて、いつのまにか二月ですねえ。

ああ~~早いなあ
まだ、寒さも続くでしょうけど、元気を出してがんばりましょう

そうそう!
元気といえば、1月最後の日、
大阪の梅田にできた阪急オフィスタワー(40階?建のビル)内にあるNHKカルチャーセンターに
染織研究家の木村孝(きむら たか)先生の講座を受けに行ってきました。

1201319.jpg

ガラスキタナイなタワー15階の展望フロアからの梅田の風景。
下に見えるのは、阪神百貨店。こうして見ると、やっぱり古いです





木村先生、1920年生まれ。御歳91歳でいらっしゃいます。

ハースト婦人画報社から出てる「美しいキモノ」に連載してらした「きものおしゃれ塾」が
単行本になって、今回はその記念?講座。

木村孝のきものおしゃれ塾木村孝のきものおしゃれ塾
(2011/12)
木村 孝

商品詳細を見る


カルチャーセンターの方に聞きましたら、この日は定員いっぱいの76名のご参加。
キャンセル待ちの人気講座だったそうです。


常々、雑誌等でお姿、拝見しておりましたけど・・・

お目にかかって、ほんとにびっくり。
もう!「おばあさん」なんて言えませんっ

1時間半の講演中、一度も座られず、板書しながらあちこち歩かれ、
質問に的確にお答えになり、ユーモアたっぷりわかり易い、お話で、
私、いっぺんにファンになってしまいました~~


120131211.jpg


お誘いくださった島之内たに川の若旦那さん、Oさんと、記念撮影。

若旦那さんもOさんも緊張気味の顔で写ってるんですが、
先生の表情が一番活き活き(笑)私なんか、シワ~~ッとしてますやん~~うう・・・


講座のあと、ご本にサインしてくださるとのことで、
ひとりひとりに丁寧にサインしてくださり、お写真にも応じてくださりで、
お疲れにならないかしらねえ~~~と、思ったりしましたけど・・・

会場で黒一点だった若旦那さんの姿を見て、
「あらあ、男性がいらっしゃるならキレイに写らなくちゃ~~♪」と、にっこり
お元気そのもの!

机に添えられた手のキレイなこと!

手ばかりじゃありません、お着物の着姿がほんとに美しい。
ラクそうに着てらっしゃるのに乱れがない。端正。
とっても素敵な方でいらっしゃいました。

京都のお生まれ。
今は関東でお住まいでそちらの生活の方が長くていらっしゃると思いますけど、
やわらかな関西イントネーションでお話なさるのが印象的でした。
昔の関西弁はキレイですね。


いやあ、とてもとても自信はありませんけど、
こんなふうに年齢を重ねられたらいいなあ~~と、あこがれてしまいました。

御本の帯に、

『きものの装いを通して広がる日本の美の世界』をお話したい、と、あるように 
ほんとにきものに対する愛に溢れた素敵な講座でした。


会場には、キモノ・スイーツの堀口先生や、森田空美先生の門下のマダムT先生のお姿も♪
お着物姿の方も多くて、この日はオフィスタワーも華やかでしたよ。

皆さん、お勉強に怠りないですねえ~~
お着物の事を知りたいと興味をもたれている方がこんなに多いんだなあと、うれしくなりました。

木村先生の講座、京都のNHKカルチャーセンターで、違う内容で4月に開かれるそうです。
また行きたいです♪


私のキモノ・コーデやら、講座の事など、また別記事にしますね♥






この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/398-65bdb34b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム