Entries

ぬくぬく~~♥ 綿入れ半纏♪


今月、おそろしい電気代

一人で居る時は、極力、暖房もつけないようにせねば!
まだまだ冬はこれからですぞ~~とはいえ、風邪をひいてはいかんしねえ・・・



と、探しました~~~いいもの!


1201261.jpg


もう、かれこれ25年ほどまえに、友人のご近所のおばあちゃんに縫ってもらった
綿入れ半纏。大学生のころに骨董店で買った「銘仙」です。

もう綿入れを縫う人が居なくなる~~というので、作ってもらったんです。

そのころマンション暮らしで、ぜんぜん着る機会なくしまい込んだままでしたが・・・

キモノの上から着ると、やっぱり収まりがよいですね。
真綿入りで軽くてあったかです。

さすがに派手で、外へは無理かな(笑)


1201266.jpg


もう一枚は、ウール地の綿入れ。


コレ、昔々、私の母がキモノで着てたもの。
生地そのものは、ゆうに50年近く前のものだと思うなあ~~


1201267.jpg


生地アップは、こんなです。
ニットのような地厚なウール地です。黒地にほんのりピンクと白のドット。

確か、羽織とキモノのアンサンブルだったと思います。

なんか好きで(ドット好きは、昔からなんですね~~
母のとこからもらってあったのを、
上の半纏を作る時にいっしょに仕立ててもらったんだと思います。

裏は朱色の八掛け地を使ってます。

こちらはウールの生地そのものが重いのか、真綿じゃなくて綿わたなのか、
けっこう重たいです。

でもさすがに、ぬくぬくです~~

こっちの方は、定番ドット柄で今でも着られそうですよね。


***

今日、菊之助のカリカリを買いに行ったホームセンターにも、
いっぱい綿入れ半纏、売ってました!(やたらと安い・・どこで作ってるんでしょう?)

なんかカラフルな色・柄でしたよ~~
若い人が買って着てるんでしょうかね?

ふーむ。


郷愁を誘う?!それとも、「あったかい!」の実用本位?!

袢纏の形そのものがリラックス感があるのかな~~
そういえば、冬場の旅館には、浴衣と半纏がセットですね。

ま、同じようでもダウンコートを家の中で着る気になれませんもんね。


今も、パジャマの上から着てますけど、なかなかよろし。


それにしても・・・
綿入れ縫える方って、今でも居はるのかしら~~

危うし?!「綿入れ半纏」


この冬は、せいぜい大事に着ることにしますね。





この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/396-aa1c60f2

トラックバック

コメント

[C665] ウールの半纏が素敵です

ウールの半纏、とてもおしゃれで素敵ですねー。
こんな色・柄の半纏を売り出せばいいのになあ。
市販のものって、たいてい民芸調ですよね。
私も以前は家の中で綿入れ半纏を着ていましたが…夫も着ていたし、子どもも小さい頃着せていました…水仕事をするのに袖がじゃまで、今はフリースばかりです。
夫は今でも愛用していますよ。

[C666]

そうですか?!ありがとうございます。
私も久しぶりに綿入れ半纏、着てみましたけど、
やっぱり暖かです!
私のは、袖口を小さくしてるせいか、意外に水仕事もできますよ。
キモノの上から着てると、割烹着着てる感じで、そでがじゃまにならないし。
前かけがいりますけど(笑)
でも既製品で今でも売られてるって事は愛用者が多いんですね!
面白いです~~

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム