Entries

猫帯、再び♪

一月も残り、わずかですねえ。

インフルエンザが大流行してるみたいですね。特に、関西で

皆さん、ご無事でしょうか?!

東大が、「秋入学」にシフトするという話ですけど・・・

常々、受験が1~2月の厳寒期ってどうよ!と、思うのですが・・・
9月入学だと、6月ころ受験でイイ感じではないかなあ~~ 

まあ、明治以来の習慣っていうか・・・風物ですから、桜のころの入学式も捨てがたいですけどね

こういうことから、日本の文化(歳時記、いや季節感?)も、変わって行くんでしょうね。

はてさて、どうなっていくのでしょうか?!

(てなことを書きながら成人式が、毎年変わる!ってのは、もとに戻して欲しいと思います~~~


***


前々回の記事で、書いたんですけど・・・

猫って、歳時記ではどこに属するんでしょうかねえ。調べてないんですけど・・・

猫+炬燵=冬

って、イメージなんで私の中では「冬」のモチーフです。

もう、ずいぶん前のことになっってしまいましたけど・・・

今年しょっぱなの個人宅での新年会、
ここのお家の御歳、19歳のニャン君(お名前、忘れてしまった・・・ごめんなさい)

1112197.jpg


若い頃はさぞや!という、まっ白な毛並みの猫ちゃん。

ウチの菊之助同様、7キロ超えのでっかい猫ちゃんだったそうですけど、
年とるにつれ、小さくなったそうです。
おじゃましてる間中、お気に入りのベット(お正月には新しいふかふかのに変わってました♪)
でウトウトする好々爺(笑)になってますけど、食欲満点で元気な猫ちゃんです。

この子が居るので、コレかなあ~~と、選んだ帯。


1201072.jpg


伊兵衛織りの半々縞(黒と青緑)のキモノに合わせてみました。


1201073.jpg


この帯も、船場の居内商店さんの中国製の手織りつづれ帯です。
地にラメ糸が入ってて、けっこうキラキラ

ほんとは、やわらかもんのほうが合う帯なんでしょうけど・・・
適当な「やわらかもん」がないもんで

帯締めは、猫の目と同じ色のターコイズブルーに。
帯あげ・・・なんで、こんな赤にしたんでしょうね?わからん~~
お正月やからかな~~(笑)


1201074.jpg


お太鼓にも、白・黒ネコちゃんが並んでます。

猫が好きなんで、猫の帯ないかなあ~~と、いつもパトロールしてます(笑)

けど・・・

猫モチーフ帯は、この帯を含めて、手持ち4本。

意外に少ない・・です?!


1201071.jpg


夜のお出かけで寒かったので、黒の紬のコートに大判のウールのストール。



皆さん、飲める方ばかりで、ワインの飲み比べなんて称して、ガンガン飲んではりましたけど・・・

私はあんまり飲めないので、ちょこっとビールと、
黒糖とたっぷりブランデー入りの紅茶と手作りプリンのデザートで、すっかりほろ酔い。(笑)

大人な会話を楽しんだ新年会でした。Uさん、お招きありがとございました!






この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/395-159e83f2

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム