Entries

普段のキモノの、ふだんとは?!

よく、普段にキモノを着たい♪って、言われますけど、そもそも「普段のキモノ」って
どんなイメージなんでしょか?!

私はこれまで、家で家事をするような日にはキモノを着なかったんです。
まあ、お正月とかは別にして。

でも、若い時から「紬」が好きで、持ってるキモノのほとんどが、キモノのドレスコードでは
普段着に入るものばかりなんですよね。でも、その中には「重要無形文化財」の普段着もあるわけ・・・

これが、初心者を悩ませますよね~~~
「これ、どんな時に着るの?!」と。

基本、洋服のほとんどが、日常のどんなところへ着て行ってもいいように、
キモノでどこへでも行っていいんですよね。

私のキモノは「ちょっと、おしゃれしてお出かけ」の時が8割。フォーマルと、
家の近辺に買い物や家事のほんとの普段着であとの、2割。って、とこかな~~~

着付けのレッスンとか日常になったら、この、「ごく普段着」の割合が増えるでしょうね。
これは、その「ごくごく、日常キモノ」です。
綿麻縮みの織浴衣に木綿の半巾帯。

綿麻格子 赤レース半幅 ユニクロベルト 前

あ、ちょっと、ボケてますねえ~~(まだ、反転も直せないし・・・涙)
「ごく、普段着」のネックは帯でしょうね。
お太鼓結びは、帯締め、帯あげも必要なんで、ここはやっぱり「半巾の帯」です。

この帯は木綿地にペーズリー模様を刺繍した生地(服地でしょうね)を半巾に仕立てたもの。
いつも、お太鼓で帯締めがおなかにあると、なんにもナシが間のびするような気がして・・・

このあいだ、ユニクロで390円のなってたベルト、持って帰ってみたらサイズが大きくて
しかも、切れないもの。細いので、キモノに遊びこころがあっていいかな~~~と、
つけてみました。ま、これは、ご愛嬌。基本、コンサバ好みとしては、ほどほどがいいですね~~

綿麻格子 赤レース半幅 リボン返し 後ろ

ごぞんじ、「リボン返し」という、結び方。
簡単で、そこそこボリュームがあるので、気になるおしりまわりが隠せます。
帯の長さによっては、角出し風にしたり、いろいろアレンジも可能。

手持ちの半巾帯を調べてみたら、長さや、巾に決まりはないの?!
って、いうくらい、すべてマチマチにサイズが違ってました!
結び方によっては、短めがいいもの、長めがいいもの、いろいろです。
キモノの、アバウトさ。
半巾帯で、再認識中です~~~
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/39-0b47b83f

トラックバック

コメント

[C18] 普段がお洒落!

普段に、ちょっとお出かけや人と会う時に、着物姿って、お洒落ですよね!
お手入れの覚悟込みですけれど。。。^^;

ベーズリーの帯、可愛いですね♫

[C19]

普段きもの、洋服でいう普段着とはちょこっとずれてるかもしれませんよね。私も家では着ないので、お洒落して出かけたいときに着るきもの、でしょうか。

細いベルト、なるほどアイデア!
ぴったり留まるところに穴があいていたのでしょうか。

[C20]

abhaさん、
そうそう、普段着キモノは、基本的に自分で手入れ可能
なもの。もしくは、汚しても惜しくない?!もの・・かな。ペーズリー帯ねぇ~~黄色もあるの!(じまん♪)10年くらい?前にバーゲンでゲット。
2~3千円だったと思います。
  • 2010-08-28 23:17
  • すみれ庵
  • URL
  • 編集

[C21]

おしゃれして、おでかけの時より、もうちょっと普段の
お家キモノを研究中です~~

はい、Lサイズで、洋服には大きかったんですが、
帯の上からピッタリだったの~~他にも、
いい色のがあったから、
また買いにいこうかな~~~(笑)
  • 2010-08-28 23:29
  • すみれ庵
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム