Entries

レッスンの日は、半巾帯結び♪

この週末は、連続おでかけ。

そちらも書きたいんですけど~~

先にレッスン記事を書かねば、1月はレッスンしてないみたいですもんね

ちゃんと、やっておりますぞ(笑)

ただ、自宅(JR中山寺もより)でのレッスン御希望の方が続いておりまして・・・
すみれ庵は、開店休業状態です~~

あ!そうじには行ってますよ~~

と、いうようなわけですので・・・

今津線沿線の皆さま、南口近辺の皆さま、すみれ庵でのレッスンもよろしくお願いします


***


さて・・・


レッスンの日の私のコーデ、二回分。

半巾帯を結ぶことが多いのですけど、
今回結んでる帯は全く違う柄でリバーシブルになってる絹の織り帯です。


1201081.jpg


キモノは、えらくモアレになってますけど・・・
石下結城に角通しの江戸小紋を染めたものです。

この帯、巾が4寸5分もあって私の身長(159センチ)では広過ぎ・・・くるしい・・・


1201083.jpg


長さも一丈以上あるので、今回結んだような「割り角出し」もボリュームたっぷりに結べます。

この日は、去年の暮れから来て下さってるH村さんの4回目。
お正月あけ、お仕事の休みの土曜日、キモノを着て来てくださいました~~~
(三回終わった時点でお正月休みだったのですが、
お正月にもちゃんと着て出かけてくださったそうです♪スバラシイ~~♥)

すみれ庵のコースレッスンでは着物の基礎知識の講義もしてますけど、
なるべく実物を見て頂きたいと思ってます。なので、この日はまとめてすみれ庵で。

お母様も着物や帯が見てみたいとご一緒に来てくださったので、
お家にある着物や帯をどう生かせばいいかとか、具体的なコーデの話題にもなって楽しかったです♪

すみれ庵の基礎講義、なかなか好評なんですのよ~~(と、自画自賛しておきます~~きゃは~!)


1201111.jpg

別の日のレッスンのキモノは・・・

グレー地に白・黒・ピンクの格子の紬キモノに反対側のピンクの花柄を出して締めてます。

裏と表でこんなに雰囲気の違う柄っていうのも珍しいですよね。
京都の高島屋のバーゲンで見つけたんですけど・・・

結んでから前帯の下側を内に折り込んで細くしてみました
前は細いほうがラクです~~


1201112.jpg

ちょこっと、結び方を変えた、「割り角出し」です。

半巾帯って、中年以降になるとおしりが丸見えっていうのに抵抗があるので
大き目に結びたいんですよね・・・

すると、長さも欲しいし、巾も欲しい・・・形を保つためにはハリも欲しい・・と、
どんどん条件が厳しくなるのであります~~(笑)

この帯はもうちょっと、固い芯が入っててもいいかな~~と思います。
でもまあ、生地が絹だし結びやすくて合格点に近いかな

この日は、自宅でのレッスンでした。

Y子さんの一回目。初めてさんなんですけど・・・

3月に、外国で着物を着る予定がお有りなるので、
いきなり訪問着に二重太鼓のレッスンをすることになりました。

この日は作戦会議。実際に当日着られるお着物と帯をお持ち頂いて、
まずはどんな着姿をめざすか、私がいろいろな帯結びを実際に結んで小物などもコーディネイト。

海外でのパーティなどでは、
日本でのセオリー通りにしなくてもよいかと思い変わり結びなども面白いかな~~
と、いろいろ試してみたのですけど、
Y子さんには、キチンとした二重太鼓が一番よく似合ってはる!という結論に・・・

次回から、本格的にレッスン始めます!

すみれ庵の着付けレッスンは完全個人レッスンですので、
臨機応変にレッスン内容を変えることも可能です~~
御希望に添えるように、内容を考えますのでなんでもご相談くださいね♪





この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/386-e44bc71f

トラックバック

コメント

[C637]

ここ数日の『カーネーション』糸子さんの帯結びが、貝の口?にタレつけたような感じの(おそらく)半幅だと思うんですが(自信なし)。さり気なくヒップも隠れてるし、ラクそうだし、いいなと思ってます。今度教えてください~
  • 2012-01-16 16:05
  • 9ma
  • URL
  • 編集

[C638]

「矢の字」という結び方ですね。
半巾だったり、少し広めの6寸帯だったりするようです。
ちょいちょいっと、結べそうで、じつはカッコもんですぞ・・・(笑)
この記事のような長い帯だととっても結びにくいです。
実はあんまり上手く結べたことないんです・・(汗)
頑張って、勉強しときますねっ!

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム