Entries

リーガロイヤルHで、恒例の新年会でした。

10日の夕方から、
「着る立場できものを考える会」の新年会が、中之島のリーガロイヤルホテルでありました。

普段の会は、一応着物で集まるけど、あくまで普段着。

年に一度、お正月くらいは華やかに~~ということで、

私もなるべく「柔らか物」で出席することにしています。


12011010.jpg


ものすごーく、久しぶりに着たキモノは・・・

日本刺繍の人間国宝・福田喜重さんのお父さん、福田喜三郎さんの訪問着です。


12011015.jpg


霞のように箔を散らす技法の染めで有名な方です。
(今も喜三郎ブランドとして喜重さんの工房でつくられてます

結婚する前につくってもらったので、30年は経ってますねえ
前回、着たのはいつだったのか・・・覚えてないくらい前です・・・うーん。

あんまりこういう地色が好きじゃないってのもあったんですけど
まあ、私が着るにはマジメすぎる着物なんですね(笑)

このころ、伊達衿をつけるのに凝ってまして・・・
白地に金でさやがたを染めた生地で作って付けてもらいました。

伊達衿、自分で着る時、付いてると着にくいもんですねえ~~
久しぶりで四苦八苦しました着付けセンセが、あかんやん!

人にお着せするときは、そう思わないんですけど・・・


12011014.jpg


帯は、たぶん龍村製。
たぶんというのは、頂き物だから・・・

かなり古いものだったようで、全体にアクが出てて
ダメ元で、洗い張り・仕立て替えをしてなんとか締められるようになりました。


寿の字の横に、「龍」が居るの、わかります?!
なので、なんとか締めたかったのです。


12011013.jpg


でも、ちょっと短いんですよね。

お太鼓のとこに畳みシワが出てしまいました~~~

今年、結婚式でもあればふさわしい帯なんですけど・・・
今のところそんな話はないので、すみれ庵に飾っておきましょうかね



1201101.jpg


最近は、お正月くらいしか履かない畳み表に金の組帯地の鼻緒の草履。

左にぼや~~と写ってるのは、お揃いの生地で作った利休型?のバックです。

このキモノの上に黒の輪奈ビロードの九分丈コートにミンクのショールで、
私にしたら大大盛装!(笑)


なだ万さんのお正月料理を美味しく頂いて、今年も一年よろしく♪の会は無事終了しました。
(最初、かが万さんって、書いてしまいました~~間違いです~~ごめんなさい




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/384-cccc58b5

トラックバック

コメント

[C629] なんて素敵!

刺繍のきらめきと深い色、帯の白と金が、華やかですがすがしくって、すてきです。先日のお振袖といい、梅の帯といい、眼福がつづきます。(龍の爪の数なんて、数えたことはありませんでしたが、そんなところにも工夫があるのですね。細かいところまで見ればよかった……。)大大盛装のお姿を想像すると、ますます華やかな気分にひたれて楽しいです~。
  • 2012-01-14 08:58
  • たんぽぽ
  • URL
  • 編集

[C630] ありがとうございます!

これは、喜三郎さんのキモノなんで、
残念ながら刺繍は入ってませんの~~
もし喜重さんの刺繍が入ってたら、とてもとても手が出ません(苦笑)
まあ、でも20代で作って、まだ着られるって、やっぱりキモノならではですよね。
機会をみつけてせいぜい着なくちゃ~~

一月くらいは「やわらかもん」と思うのですけど・・・
やっぱり「かたもん」が好きです~~(笑)

[C631] あらら、すみません。

きらきらっとしているのは、あれは箔なのですね。

帯締めの金の散らし具合も、ためいきものです。
  • 2012-01-14 13:48
  • たんぽぽ
  • URL
  • 編集

[C636] 帯あげも・・・

白の縮緬地に箔を散らした帯あげも、
結婚するとき買ったものですよ~~
年に一回くらいしか使わないからきれいなものです!(笑)
喜三郎さんの箔散らしの訪問着、今も全く同じ感じで売られてますよ。
ロングセラー商品ですねえ。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム