Entries

お正月は、梅鉢の帯で。


今日はまた、ぐぐっと冷えてますねえ

明日の朝は、ここらへんも氷点下になるとか~~
毛布一枚、増やそうかな


さてさて、すみれ庵のレッスンは、7日から始まっております♪

暮れにレッスンに来てくださってた皆さんから、
「お正月にお着物、着ました」とかって、お年賀状を頂いたりしてます!
とっても嬉しいです。何よりのオメデトウでございます。

皆さん、ほんとにありがとうございました。

えーとしかしながら・・・
お年賀状を頂きながら、松の内までにお返事が間に合ってない方、ごめんなさい~~

この場をお借りして、お詫びもうしあげます~~
(年賀ハガキって、いつまで送れるんかしらん
抽選ってもう終わったのかな?!いっぱい余っておりまする~~汗)


***


てなことで・・・
あっという間に、七草も終わり、成人式もおわり・・・

すみれ庵も本格始動です!
1月からレッスンに来てくださってる方もあり、忙しくも有難い毎日♪です。

今年も面白いことに出会えそうな予感~~♪
あらためまして、「すみれ庵レッスン」がんばりますね!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


***

さて、ブログのほうはまた、4日のパトロールに戻りまして・・・

この日が、2012年の初キモノだった私。


12010412.jpg


暮れからずっと、無地っぽいキモノばかりだったので、市松柄の大島紬で。


12010414.jpg


帯は、生なり地に紅梅色で「梅鉢」を織りだした9寸名古屋帯で。
「梅鉢」は天神さんの御紋なので、私にとってはお正月の帯です。

帯締めも紅白で新春気分


12010413.jpg


阪神のむら田さんを皮切りに、阪急・大丸の呉服売り場を廻って、
また、阪神に戻って息子・娘と合流して「美ゝ卯」でお蕎麦(おうどんも美味しいですけど、お蕎麦も好き♪)
を食べて帰ったので、さすがに疲れた・・・キモノも帯もくたびれてます~~


12010411.jpg

四日、外は寒かったんですけど・・・デパートの中は熱気でムンムン(笑)
なので、羽織を着て、ウールのショールを巻いて出かけました。
コートは手に持つと重いのが難ですねえ~~
羽織は脱がなくてよいので、デパート歩きにはいいかもですね。


1201084.jpg



ゲットしたもの・・・

あれ、キモノ・パトロールじゃなかったの?!って、いわれそうですけど・・・・
いや、これも、りっぱなキモノ用ですよ。

ひじまでの手袋、キモノには必須アイテム


4日からお仕事の方も多かった今年の暦。
なので、ホッと一息の奥様方がドッと繰り出した感じで、
4日の梅田のデパートはどこも人でいっぱいでした。イイですね~~♪

まあ、景気よくドカンと買い物!ってわけにはいかないんですけど、
家にこもらず、どんどんお出かけして、商売繁盛!に、ちょこっと貢献
なんとか景気回復させなくちゃ~~~
と、思った初パトロールでした!





この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/383-6a6e2c8a

トラックバック

コメント

[C627] 年賀はがき

抽選日は、今年は1月22日です。
かっては、以前の成人の日(15日)だったんですがね。
抽選日を遅らせれば売ることができる期間が長いからかな。
  • 2012-01-13 06:49
  • hiro
  • URL
  • 編集

[C628] なるほど!

抽選、22日なんですか~~

成人の日も、ぜったい15日に戻すべきですよね!
国民の祝日が毎年変わるって・・・
なんか、落ち着きが悪いわ。

でも、やっぱり年賀はがきを寒中見舞いに使えないですよね(苦笑)

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム