Entries

新成人、おめでとうございます♪

ブログ更新が、滞っておりました

三連休の方も多かったんでしょうか?!

今日は成人の日でしたね。
穏やかに晴れて振袖日和。


実はウチの息子も新成人
宝塚市の成人式は、すみれ庵の目の前にある「宝塚ホテル」が会場です。

へえ~~、親も見に行っていいのかな~~と、ちょっと楽しみだったんですけど・・・

まあ私たちのころからそうでしたけど・・・
成人式って小・中の同級生の同窓会みたいな意味合いがあるんですよね。

なので、小・中を地元で過ごしていない息子はこの市の成人式ではなく、
卒業した中学校での有志の成人のお祝い会に行きました。しかも昨日から泊まりがけで

久しぶりにお友達に会えて楽しかったようで、それはそれでとてもよかったです。


で、私は・・・

お友達のMさんのお嬢さんの振袖の着付けをさせて頂きました♪


1201091.jpg


お母様譲りの総絞りのお振袖。
大胆な色柄が素敵ですね♪おめでたい松の柄です~~


1201092.jpg


朱赤と金のりっぱな丸帯です!
この帯、しなやかでとても締め易かった~~大切にしてくださいね♪

ふくら雀のアレンジ結びにしてみました。


1201093.jpg


お母様(Mさん)はご自分でキモノを着て来て下さったんですけど・・・
帯を直して欲しいとのことで、帯だけ私が結ばせて頂きました。


こちらのお嬢さんも、地元の市の成人式ではなく、卒業された中・高の保護者会主宰の
成人の日の祝賀会が大阪のホテルであるそうで、そちらのほうにご出席されるとのこと。

こじんまりとした集まりでお祝いっていうのもいいですよね。



***


すみれ庵に行く前に宝塚ホテルの会場を覗いてみました♪

居る居る~~(笑)

女子はほとんどが振袖!壮観でした。

ホテル前で、わざと一升瓶を抱えてはしゃいでるちょっとおバカな男子も居ましたけど

まあ、おおむね平和で和やかな成人式風景でしたね。
(あ!例の花魁着付けなる子も見かけませんでしたね

ちょっこと、女の子に聞いてみましたら、
写真館のレンタル振袖です~~♪って子が多い様子。
(古典的なりっぱな振袖はたいていお母様のお着物のようですね)

ふわふわ白のファー衿巻きは今年も健在!(笑)
やっぱり暖かいので必要なんでしょうねえ。

あれに代わる(勝る?!)新しいショールって出来ないもんなんですねえ
私が成人のころからありますからねえ~~もう30年を超えるロング・セラーですねえ。

まあ、あれも成人式の風物詩ですかしらね


***


ともあれ・・・

我が息子も含め、新成人の皆さん、おめでとう!

これから本当の人生が始まりますね。

大人って、大変だけど・・・やっぱりいいよ♪(と、ベテランの大人は思う

大人の世界へようこそ!
一緒に楽しく、世のため、人のため、役立つようにがんばりましょう~~~




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/382-13ee4586

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム