Entries

2012年、初パトロールはむら田さんから♪

今日は早や6日でございます!

昨日、今日と、年明け初のゴミ収集があって、
ベランダにゴミ屋敷みたいに積んであったゴミがやっと無くなりました。
あ~~やれやれ

昨日から我が家は通常通りになり、それはそれでまた忙しい・・・

まあ、結局、一年中バタバタしてるって事ですね
元気でバタバタ(いや、ジタバタ?!)出来てるのは、幸せってもんですよね
今年も、ガンバろう!


***


さて、4日は、(この日は寒かったですねえ~~雪も舞ってました!)
2012年の初パトロール♪に行ってきました。

私のお買いものゾーンは昔から、やっぱり梅田界隈。

なので、毎年、必然的に初パトロールは阪神百貨店の中にある「むら田」さんになる率が高くなります。

1201041.jpg


お正月のしつらえが楽しみなんです♪


1201042.jpg


むら田染織コレクションの中の藍染めの皇帝の衣裳。


1201043.jpg


中国のつづれ織りで「龍」が織り出されてます。5本爪がもっとも格が高いんですよね。
辰年にふさわしいですね!


1201046.jpg


仏手柑(って、こんな字で良かったのかな?!)と、稲穂。


1201045.jpg


松と餅花。

こちらに飾られてる植物、たいてい社長さんのお家の自家製みたいなんです。

この日は居らっしゃらなくて、聞けませんでしたけど・・・

餅花、手づから作りはったのかもしれませんです。

なんか、素朴でイイ感じでしょ?
季節ごとに替わるウインドウ、商品はもちろんですけど、これらのしつらえもとっても楽しみ

それからそれから!
お正月は、同じようにお着物姿で居らしてる、お客様に会えること




とっても素敵な着こなしなんで、ご紹介したくて無理を言って、お写真撮らせていただきました♪


1201048.jpg

1201047.jpg


紬地に千筋の江戸小紋に、バティックの着尺地をお仕立てされた羽織で。

長さのバランスといい、色合わせといい、上級者ですよねえ~~~

おぐしの上げ方も自然で素敵♪


1201049.jpg


帯は、コレ、織物なんですよ。

お家にあった古い丸帯を名古屋帯に仕立て替えされたそうです。

更紗風の色と柄なんで、てっきり染め帯かと思いましたけど、とってもりっぱな織り帯でした!


12010410.jpg


帯も見せて頂きたくて、わざわざお羽織を脱いでもらったんですけど・・・

そしたら!羽裏が水玉~~~
もう~~超、ツボ♪
(って、下品ですねえとってもとっても、私、好み♪の意

写真では上手く撮れなかったんですけど・・・
お着物の裏地(八掛け)が渋いグリーンで、また素敵でしたのよ~~~

もちろん帯以外は、むら田さんで誂えられたものだそう!

お名前も存じあげないのに、
厚かましくお写真撮らせて頂いて、ほんとにありがとうございました。

15年後くらい?、こんなふうにおしゃれな着こなしが出来てたらいいなあ~~
おかげで、新年早々、素敵なパトロールになりました。

***

もちろん、むら田さん以外もたっぷりウロウロ(笑)
また、別記事で~~~



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/381-1c7b3a61

トラックバック

コメント

[C623] 着物パトロール

着物パトロールご苦労様でした。(笑)

4日だったら梅田界隈も少し落ち着いていたでしょう。
私の出かけた2日は、福袋、バーゲンで大混乱、阪神百貨店は開店一番乗りでした。(9時開店)
そんなわけで、呉服売り場にたどり着くのが大変でした。

お正月は、お客様だけでなく、呉服売り場の店員さんも着物姿なんですよね。
(日頃から着物姿で接客されている方もおられますが)

今年初めて正月を迎えた大阪駅北の百貨店、呉服売り場の売り場責任者(男性)が袴穿いてはりました。

ただ、元旦の着物姿は毎年減っているようです。
このままでは、元旦が一年の始まりと言う区切りではなく、ただの大晦日の翌日になってしまうような気がします。
  • 2012-01-07 07:01
  • hiro
  • URL
  • 編集

[C624]

むら田さんって、気になるお店ではあるんですが、
やっぱり素敵ですねぇ。
染織コレクション、気になる~☆

また、すてきなお客さま!
すみれ庵さんがカメラ向けるのも納得~。
気負った印象をさせず、
さりげなくいい取り合わせをされてるのが、心憎いじゃございませんか~♪

[C625] hiroさんこそ、お疲れさま!

ほほ~~さすがですねえ~~
二日からパトロールですか!
むら田の社長さんも、二日はお着物姿で来てらしたようですね~~
また、見逃してしまった・・残念~~

***
確かにねえ・・・
元旦のあらたまった感じ、ほんとに無くなりつつありますねえ。
あれって、社会全体で創り出すものですもんねえ。。。
自戒を込めて、ただの大みそかの翌日にはしたくないもんですね!
(元旦は、キモノ着てません・・・汗)

[C626] ほんとに素敵な方でしたよ♪

でしょうでしょう?!
心憎い、おしゃれさんでした~~
大阪の方らしく、
「ほいほい何でも買える人は、センスが悪いって、
自分をなぐさめてんの!工夫するのが楽しいの~~」って、おっしゃってましたよ♪同感♪

むら田さん、いいでしょ?!
デパートに入ってる数少ない呉服屋さんになってしまいましたね。他に、どっかあるかな?!
昔は、阪神の中にえり善さんも藤井さんもあったんですよ~~
むら田さんとこって、置いてはるものが一貫してるのが好きです。(まあ、老舗はどこもそうですけど)
これからも、変わらず専門店の矜持を見せて頂きたいですよね~~頑張って欲しいです♪

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム