Entries

お盆を過ぎたら・・・

グレー格子綿麻 ナデシコ絽帯

暑い暑いと、言いながらお盆も過ぎて、9月も間近です。
素材はまだまだ、夏ものだけど、お盆を過ぎたら、色や柄に「秋」を意識し始めます。
(本当は立秋を過ぎたららしいけど、8月の初めなんて、気分は真夏。私はお盆を過ぎを目安にしてます)
だから~~!夏キモノは。7・8月の二カ月といいながら、実際にはもっと短い間しか着られない物も
あるってことですよ~~~ひや~~~っ!なんてゼイタク!と、毎年思います。。。

なので、ひまわりや、朝顔、ゆり、お魚柄や、水玉などはまた来年~~~
着なかった・・・あれも、これもゴメンネ~~~


てな、わけで、
先日の着付けのレッスンに行った時の着物です。
綿麻縮みの着物(別名、織の浴衣です)を暑いので長襦袢なしで着て、絹の絽の名古屋帯を締めました。

ナデシコ帯 後ろ 角出し結び

めずらしく、「角出し(銀座結びとも言う)」にしてみました。
帯枕を使わない分、涼しいんですよね~~~

でも、なんか、似合わないんです・・・全体に。。。。
後ろだけだと、そうでもないけど・・・なんだか・・・・
落ち着かないのです~~~

グレー格子綿麻 ナデシコ絽帯 後ろ

なので、結局、出かける時は、やっぱり「おたいこ」。

ナデシコ帯 アップ

この、帯、見おぼえ、ありませんか?!

006_convert_20100721222551.jpg

以前、ご紹介した市松(いちま)さんと~~~

ナデシコ帯と人形

おそろいなんです♪
昔むかし、このいちまさんを手に入れたとき、着せ替え用の着物が欲しいと、
京都の弘法市で探して見つけた生地なんです。このころ、古い着物なんて手芸の材料にしか
ならないからと、ほんとに二束三文。これも、500円くらいだったと思います。

元々も、子供の着物でした。
ほどいて、洗って、いちまさんの着物を母に縫ってもらって、たっぷり残ってたのを、何年か前に
帯に仕立ててもらいました。結んでしまうと見えない所で、上手に生地を接いでます。

薄くて軽くて締め易い。
なでしこは、ちょっぴり秋の風情かな~~~
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/38-08b7e35a

トラックバック

コメント

[C14]

角だし風って私も似合いません。
写真でみる限りはすみれ庵さんはお似合いですよ!

[C15]

元々は、銀座の色っぽいお姉さん方の粋な帯結びですもんね~~その辺に原因が・・・あるのかも?!
たまよみさんにも、私にも~~~(笑)
  • 2010-08-26 14:28
  • すみれ庵
  • URL
  • 編集

[C16] 素敵な帯♫

角出しも、お太鼓でも、お似合いです♫
いちまさんとお揃いの帯! 可愛いですね。
夏着物は2回着ました。
あっという間に9月に、、、こうなったらお単衣を楽しみましょう。^^

[C17]

あはは~~ありがとうございます。
9月になっても、暑いらしいから、
キモノは当分
薄物でも、よさそうですね。
  • 2010-08-27 23:15
  • すみれ庵
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム