Entries

我が家のお雑煮、娘のキモノ。

昨日の元日、宝塚、大阪は暖かくてよいお天気。

毎年、大阪の天満にある「大阪天満宮」に初詣します。

その前に家族揃って、「お雑煮」で祝い膳です。
(ほんとに、この家族揃ってっていうのが、子供たちが大きくなるとなかなか実現しませんねえ

皆さんのところは、どんなお雑煮を食されるんでしょうか?!


1201012.jpg


我が家のお雑煮は、「大阪風白味噌仕立て」。
お餅は丸餅です。

普段の味噌汁よりゼイタク目に昆布とかつお節で出汁をとって、
具は、金時人参・ごぼう・雑煮大根・赤目いも(セレベス)・焼き豆腐です。

この「白味噌」は、お正月用にだけ作られてる「モチ白」と言われてる独特のもの。

大阪のお味噌の老舗米忠(こめちゅう)さんとこの、餅米入りの白味噌です。

京都の西京味噌っていうのも関西の白味噌として有名ですけど、
それとはまた違った、コクとうま味のあるお味噌です。

私の両親は四国は徳島の出身なんで、結婚して初めてこのお雑煮を食べた時は
「へえ~~~、こんなまったりしたの、苦手やわあ~~」と、思ったもんですが・・・

いまではお正月はこのお雑煮がないとさみしい(苦笑)


毎年、毎年、同じを味わえるって、ほんと!幸せなことですよね♪


***


昨日、ご挨拶に使った家族の写真は、我が家の年賀状のために撮った一枚。

当初は、子供たちだけだったのですけど・・・私と夫も加わりまして
まあ、家族の定点観測のような感じで続けておるもの。

家族揃ってというと美しい話にきこえますが・・・実際には大変です!(苦笑)

でも、まあそれも有難い事なのですよね。感謝~~

そろそろ終わりも近づきつつあるので(早く、家を出て~~とも願う親心ですよ
よけいそう思うんでしょうね。


***


てなわけで、年明けのキモノ始めは・・・

娘のキモノの紹介からといたしますね♪


1112187.jpg


あはは~~
我が娘にはロクロク補整もせずに着せてますが・・・色悪いナ・・
もっときれいな水色なんですけどね。

産着以外、頂き物の仕立て替えやら、私のお下がりの仕立て替えやらばかり着せていましたけど・・・
二年ほど前に豊中の呉服店織元さんで
見つけた縮緬地の小紋を小振袖に仕立てた娘の初のお誂えキモノです。
(いわゆる「御所解き文様」といわれる柄ですね)

一年ぶりに着せたら!
身幅が~~余裕があったはずなのに・・・ぴちぴちや~~ん


このキモノに合わせて「袋帯」もあるんですけど、
今回は、黒地に雪輪文様の「一条帯」で。

この帯、西陣の帯組合が起死回生をかけて開発した帯なんですけど・・・
あんまり売れなかったみたい・・・

巾が6寸、長さが1丈。お腹にくる部分のみ硬めの芯が入る仕立てになってて、
半巾帯の気楽さと、袋帯の豪華さを合わせもった「ザ・帯!」なんですけどねえ。

軽い締め心地で、イイ感じなんですけどね。

朱赤のぽってり絞りの帯あげと、太い平打ちの帯締めは、二十歳前後の娘の特権ですからねえ。


帯が地味めなんで、おまけの「帯飾り」。
簪の「びらびら」に似てますね。
昔々、まだ娘も生まれてないのに、どこかで見つけて買って持ってたもの。
やっと!陽の目を見ました~~~


1112186.jpg


こんな感じで、結び方によってはけっこう豪華です。


1112188.jpg


織元さん好みのぽってりした梅の刺繍の半衿。

あ、この小紋も織元さんのオリジナル。

色違いで染めてもらうことも可能なようですよ。
(ピンク地とか、鶸色地とかもかわいいんです!黒地もいいです!)

このキモノを仕立ててもらうとき、ちょっと贅沢して八掛けにもちょこっと柄を付けて
別染めしてもらいました。

う~~ん
やっぱ若い娘のキモノは楽しや~~~


***


「ねえねえ、髪の毛伸びたし、地毛で髪結って舞妓さん体験せえへん?

と、娘に提案したんですけど・・・

「イヤっ」と、速攻で断られ、
危ないと思ったのかこの写真を撮ったあと、髪、切られてしまいました~~~

十代の舞妓さん、かわいいのになあ~~
ざんねんやわあ~~




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/379-7fbe3676

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム