Entries

クリスマス・コーデ② 皆さま、よいお年を♪



今年も、あちこち良くお出かけしました~~
(遊び過ぎや!と、怒られそうですけど・・いやいや、これもキモノ振興運動でございますよ~~

今年のブログ記事も、お出かけコーデで締めくくりますね


1112242.jpg

24日のイブの日、天満天神繁昌亭の夜の部。


1112247.jpg

「姉さまキングス クリスマス夜会」と、題して、
桂 あやめ、林家染雀さんらが出演の落語会に行ってきました。

この会、毎年恒例らしいのですけど、
あやめさんと染雀さんが
芸者さんやシャンソン歌手に扮して色モノ芸をするのが見どころの会。
かなり、キワドイネタもあって大人向き(笑)の会でございました。

あやめさんの創作らくご「居酒屋1969」がなかなか面白かった!


ネタのなかでも出てきた、最近ブレイク中の由紀さおりが
今日の昼間、徹子の部屋に出てて「ブルーライト・ヨコハマ」を唄ってました。
「1969」って、あらためて面白い年だったんだなあと思います。
あ!あやめさんの話によると、落語を作ってから偶然見つけたそうですけど、
大阪に「居酒屋1969」って、実在するそうです(笑)
行ってみたいような、行きたくないような・・・ですけどね。


1112243.jpg


もう、これしかないか!と、「鹿」だけど、「トナカイ」帯で。
(シーズン中、3回も締めて満足また、来年ね~~)


1112245.jpg


キモノ、同じです
帯締め、帯あげがクリスマス・カラー。


1112246.jpg


で、そうそう!と、久しぶりに取り出した「ツリー」の帯留め。
さすがにエエトシして恥ずかしかったんですけど
ま、落語会やし~~と、付けて行きました!


1112244.jpg


あはは~~
やっぱり、鹿ですよね。

来年、正倉院展にでも締めていきますかねえ~~(秋には、暑苦しいか・・・)


1112241.jpg


24日も寒かった~~

なので、コートもコレばかり。

前を閉じるとまっくろけで判らないので、わざと開けて写してますけど・・・

袖の振りを閉じて、裏地にエルメスの大判スカーフを使ってるので暖かいんです。

使わなくなったスカーフ地、羽織モノの裏地にオススメです。

地厚なので、あったかです。(軽やかにしたいときは向きませんけどね)


***

あやめさんたちが、出口でお見送りしてくれるんですけど・・・

私のコートのブローチを「いいですねえ~~♪」と、褒めてくれました!

あやめさんもいつも工夫したおしゃれなキモノで高座にあがってはるので、嬉しかったです(笑)
この日も、芸者さん姿の二人の帯は、バンダナが嵌めこんだ、付け帯でしたけど、
黒の裾引きのキモノにもちゃあんと合ってました(笑)

キモノって、「懐、深い」ですなあ・・・



***


クリスマスのイルミネーションがあちこちで華やか!

(高速の上から、中之島、御堂筋のキラキラがみえましたよ!)


我が家は、ついに今年はツリーも出さずじまい・・・

でも、こうして無事に家族皆が、それぞれ元気にクリスマスを過ごすことが出来ました。

ふつうに暮せた事が、身にしみて有難い一年でしたよね。




去年も同じような事を書きましたけど・・・(苦笑)

年末の準備が手つかずなので、本日でしばらくブログはお休みします~~
(コメント覧とか、もちろんチェックはいたしますですよ♥)

みなさま、今年もつたないブログを見てくださって、ほんとにありがとうございました。

来年も、誰にも頼まれてませんけど・・・キモノ振興のためにガンバリマスねっ!


どうぞお元気で、よいお年をお迎えくださいませ~~






この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/376-94706d4d

トラックバック

コメント

[C611]

繁昌亭の日のコーディネート、しゃれていて、とても素敵でした。
とりわけクリスマスツリーの帯留めに目が釘付け! 可愛かったですね。
姉様キングスはいかがでしたか。
シャンソンショーのほうは、ちょっとえげつない歌もあったりして、私も少し引いてしまいました。
でも、おもしろいので、来年もきっと行くだろうなあ。

[C612] 寄席

すみれ庵さ~ん!

いつもながら後姿が粋ですねぇ♪
ツリーの帯留とトナカイの帯も可愛い!

秋に新宿の末廣亭に行きましたがレトロな感じで良かったです。
面白くて退屈せずに一日過ごせるわと思いましたが、キモノを着て不自然な姿勢で座っていたので途中から腰が痛くなってギブアップしました。トホホ
今度は浅草へ行きたーい♪(腰を治して・笑)

今年はお世話になりましたm(__)m
あの2コマ、本当に楽しかったです!
またお目にかかれる日まで頑張ってキモノを着たいと思います。

それでは良いお年をお迎え下さいませ。
  • 2011-12-27 22:50
  • 朱実
  • URL
  • 編集

[C613] 姉さまキングス

ものすごい熱演でしたね(笑)
強烈でしたけど、面白かったです!
来年はと?といわれると・・・(苦笑)
でも、あれだけたっぷりで、2000円は安い!
ですよねえ。やっぱり生(ナマ)芸は楽しいですね。
ご案内いただいたおかげです~~ありがとうございました。

[C614] 末廣亭ですか?!

あいかわらず、抜群の行動力でございますね~~
新宿までキモノ着て遠征とは!たのもしや~
朱実さん、ステキ♪
こんどは、浅草?ぜひご一緒したいものです(笑)
***
いえいえ、こちらこそ!
遠いところを来てくださって、ほんとに有難かったです~~感謝~♥
お役にたてたかどうか、心配でしたけど、
どしどしお着物でお出かけ&楽しんで頂いてるご様子で、
「キモノ振興委員・笑」としてはほんとに嬉しい限りです♥ありがとうございました!

ハイ!どうぞ、よいお年を~~
(腰、お大事になさってね)
来年も、お互い笑ってキモノが着られますように♪
おだやかな1年でありますように!お元気で~~

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム