Entries

今年のレッスンは終了しました♪楽しかった~~


寒いですねえ~~

今日はクリスマスイブ♪ですねえ。

小さいお子さんのいらっしゃるお家は、
サンタさんを迎える準備で忙しいでしょうね~~(遠い目

小さい子供の居ない
我が家は、本日それぞれのクリスマスイブでございます~~

私と夫は、
繁昌亭のクリスマス落語会で、いっぱい笑って今年の厄祓いにしたいと思っております!
(ご報告は、また後日~~)


***

さて、すみれ庵を始めて、初めての年末。

おかげさまで、いろいろなお仕事をさせていただきまして・・・


去年までとは考えられないくらいほぼ、毎日キモノ生活でございました。

で、こうやってブログで記録していると、
我ながら、好みの偏りというか、そんな事もわかって面白いですね。


***


22日に今年の着付けレッスンも無事終了。 めでたし!

4月からいろいろなレッスンにご参加頂いた皆さまにあらためて、感謝でございます~~

「キモノの楽しさをお伝えしたい♪」と始めた事ですけど、

皆さまからまた新たな楽しみ方を教えてもらった日々のような気がします。

あ~~~ほんとに、楽しみながらいろいろな事がお勉強できました!
ありがとうございました

来年も頑張りま~~す


***


着付けレッスンの時は、半巾帯でのことが多かったです。

ご紹介出来てなかったコーデをば、まとめて。

浴衣にしか結んじゃいけないと思ってる方も多いようなのですが、
半巾帯って、普段キモノの時は季節を問わず使えます。
(素材に依って年中使えないのもありますが)


基本の結び方を1~2種マスターしとくと、より気楽にキモノが楽しめますよね♪



1112084.jpg

ケータイ電話を帯にはさんだままでした
ぶらさがってるのは、「横浜トリエンナーレ」の公式マスコットのテルテル君
(こんな名前じゃなかったっけ?!

1112085.jpg

この帯は、紬のキモノ地で作ったもののようです。
たしか、アンティークキモノ屋さんの「やゝ」さんのもの。
こちらは古い生地をつかってのリメークもやってはって、時々面白いのがみつかります。

カルタ結びで。この帯結びは、ぺったんこになるので、この上からまた帯を巻きつけて
レッスンも可能なもので、よく結びます。

1112161.jpg

これは、古い織り帯です~~義母のタンスに眠っていたもの・・・
今、こういう絹の半巾帯って、皆無です。
シャキッとして結びやすいし、いいんだけどなあ~~

1112162.jpg

カルタ結びで。タレを作らないと別名、「フェラガモ結び」
フェラガモの靴に付いてるリボンに似てるからなんですって!(笑)
(靴をもってないので、実感として判らないんですけどね

この帯、裏は朱色の無地です。リバーシブルで使えます。


1112163.jpg

あらら~~ぜんぜん色が違う~~
ま、こんな感じでリバーシブルです。


11121951.jpg


この帯も、表は黒地に白の水玉で、裏はシャーッベット・オレンジの無地のリバーシブル。
素材は、ポリエステル×綿(裏)です。

ま、この紐はおあいそで、レッスンの時はもちろん、はずしてますよ~~
なんかないと面白くないかしら~~と、ついついネ(笑)


1112196.jpg


この結び方は、「割り角出し」という名前になってるようですね。
こういう風に、一部に裏を出すと変化が出て面白いので、半巾帯はリバーシブルのがおススメです。
それと、単純な柄のほうが、帯結びの形がはっきり判っていいかなとも思います。

半巾帯って、同じ結び方をしても長さや幅の違い(体型も!)で、ぜんぜん雰囲気が変わるので
とっても面白いと思います。

私もまだまだ研究の余地あり!

まだ自分に似合うのに出会ってない感じなんですよねえ~~
来年度の課題ですなあ・・・・

もうちょっと、柄物のキモノも着なくちゃね(苦笑)

さあ、そろそろ出かける準備しよっと。





この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/374-f3289b36

トラックバック

コメント

[C608] 羽織の季節の半幅帯

…って優秀ですよね。
羽織を羽織ったら見えないし楽だしw
…浴衣用以外は一本ぐらいしか持っていないんですけどね
今年は出会えて良かったです♪
リンクもしていただいてしまって恐縮です~~(汗)
ちょっと早いですが来年もよろしくおねがいします♪
来年は履物と長襦袢を充実させたいです♪
(すみれ庵さんの襦袢合わせがツボで参考になります)

[C609] 羽織の季節の半幅帯

…って優秀ですよね。
羽織を羽織ったら見えないし楽だしw
…浴衣用以外は一本ぐらいしか持っていないんですけどね
私も初めて着て出かけたのは冬でした。

今年は出会えて良かったです♪
リンクもしていただいてしまって恐縮です~~(汗)
ちょっと早いですが来年もよろしくおねがいします♪
来年は履物と長襦袢を充実させたいです♪
(すみれ庵さんの襦袢合わせがツボで参考になります)

[C610] そうそう!

ですよね♪
半巾帯のデザイン、今後してみたいことの一つなんです~~
あんまりいいのが無さ過ぎでしょ?!
ハイ!冬にキモノを着始めるのは、正解!です。
着付けに奮闘しても汗だくにならないし(笑)

こちらこそ!
eriさんの着こなし、拝見するのとっても楽しみです♪
小物の使い方、お上手ですもん。写真、詳しくお願いします(笑)

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム