Entries

初めてさんコース、5回でちゃんと着られます♪

11月の半ば過ぎから、4名の方が(少しずつずれてるんですけど)、
初めてさんコースを受講してくださってます。

一年で一番、キモノ着る機会があるのが年末・年始!
というわけで、皆さんとっても熱心にレッスンしてくださって、
きちんと着られるようになって終了されてます♪


1112081.jpg


初めてさんコース、三回目のIさん。
初めてのお太鼓結びです~~♪

「来週は、お草履持ってきてくださいね。着て帰ってもらいますから~~~」と、私。
 
「ええ~~?!大丈夫かしら~~」と、心配してはったんですけど・・・


11121521.jpg 1112153.jpg
1112154.jpg
         
         翌週(4回目ね)、きちんとコートと、お草履を持って来られて、着て帰られました
         
         Iさん、明日が、最終日(5回目)なんですけど・・・
         お家から、着て来てくださる約束なんです♪
         今頃、お家で練習中かな?(笑)


1112151.jpg

初めてさんコースでは、きものや帯についての基礎知識もお勉強して頂きます。

できるだけ、実際のきものや帯を見て頂いて、
組み合わせや素材なども知っていただけたらな~と思います。


この日は、「帯」のお勉強。

丸帯と、袋帯の違いとか、比べてみると面白いです。
六通柄と、全通柄と、ポイント柄の違いとかもね。

「丸帯って、聞いたことあったけど、見るのは初めてです~~♪」と、どなたかがおっしゃってました。

「実物教育!」、すみれ庵のウリ(笑)でございます~~~



1112121.jpg  1112122.jpg
どうも、写真がヘタでごめんなさい。これは、加工の技術がないせいなのか・・元々の写真のせいなのか・・どっちもやね~~


5回目の最終日、ちゃんとお着物姿で来てくださったHさん。

帯も、きれいに柄が出てます♪

ね?
ちゃあんと、5回で初めてさんでもきちんと着られるようになりますでしょ?!


11121551.jpg  1112156.jpg
ネットで見つけられた猫ちゃん帯~~♪とぼけた表情がツボだわあ~~♥


Tさんも最終日、ちゃんとお着物きて来てくださいました。

ちょっと、帯締めが緩かったせいで、来られたときはお太鼓がペロンと下にずれちゃってたんですけど
ホラ!今は冬~~

大判のショールを肩からかけてはったので、あまり目立たず

ね!この時期にキモノ・レッスン始めるのは、いろんな意味で正解(笑)
隠せますからね~~~


でも、最終日はさすがの着姿が完成♪

Tさん、おばあさまの縫われた、ステキな帯やキモノを着たい!と来て下さったんです。

サイズが小さかったりで、着にくいものもありましたけど、帯などは組み合わせを工夫してぜひ
活用して頂きたいですね。


1112191.jpg 



なんとか、3回目の帯結びまで進んで、暮れはタイム・アウトのH村さん。

ご主人に、「お正月はキモノを着るから♪」宣言をされておるそうです(笑)

大丈夫、きちんと着られてますのでOKですよ~~あとは、繰り返しです~~
きちんと書いてはったノートを見ながら着てみてくださいね。




皆さん、年末年始、どうぞお着物を存分に楽しんでくださいね~~

(写メとか、してくださったら嬉しいかも~~ヨロシク~~~笑)



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/373-f44a5d89

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム