Entries

着付け勉強会&まこきちさんの帯留め♪

ああ~~、2011年もあとわずかですねえ

毎年、毎年、積み残しが増える感じですが・・・

ラスト・スパート!で、頑張りましょう~~~♪


***


少しずつ、記事も追いついてきましたけど・・・
新しいことも増えるし・・・

えーと。
これは、12月のいつだったかなあ~~~ あ!6日です。

恒例の着付け勉強会。


きものれっすん和花のあまぐりさん宅で、
着物さくさくさんともご一緒に、シーズンの「振袖研修会」でした。


1112067.jpg

おほほ。コレ、わたくし・・・

まあ、顔を隠してるのでご容赦くだされたく。

いやあ、忘れてますねえ・・・いろいろと・・・今回もとってもお勉強になりました!

さくさくさん、あまぐりさん、ハナさん、ありがとうございました


***


1112063.jpg

この日は、この後、「きものの会」の例会があったので、早めに失礼しました。

チャコールグレー無地の結城紬に、OMOさんの二部式帯。
川島テキスタイルのカーテン地かな?の生地で出来てます。


1112066.jpg


先日、もこ帯展で念願かなって頂いた、東風杏こと、まこきちさんのガラスの帯留め。

真ん中のガラスの中に、猫の目みたいにさらにキラキラが入ってキレイ♪

不透明ガラスだと、冬に使っても寒々しくならないんですねえ。
大きいのもステキでしたけど・・・それは次回のお楽しみにしようっと。


1112064.jpg


あらら~~ぼやけてますな。。。

この二部式帯は、最初からお太鼓の形に作られたもの。

どうも、背中の帯枕がずれると形がくずれるというか・・・
(上にお太鼓が上がって、タレが長くなってます)

なんか・・・違和感あります

二部式でも、お太鼓を自分で作る形のほうが好きです。
なんとか、作り替えられないかな~~~と、考え中です。


1112062.jpg


黒地に水玉柄のひとえ羽織を着ていきました。

長襦袢も水玉。

水玉、大好きです



***



カテゴリーの整理をしないまま・・・今日まで来てしまいましたけど・・・

自分でもなんだか、わけがわからなくなってます

これも、今年の積み残しのひとつですねえ~~嗚呼~~~




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kikugakoronda28.blog28.fc2.com/tb.php/372-9b69df43

トラックバック

コメント

[C602] ふくら雀

いやー♪ふくら雀ですか?可愛いわぁ!
この方どなた!?すみれ庵さん?
どこのお嬢さんかと思いました(^_-)
スゴイです。全然いけてますやん

私も着付け教室でこれをやりましたが、ちょっとイタかったです(笑)
結び方もう忘れてしまいました~
  • 2011-12-19 21:26
  • 朱実
  • URL
  • 編集

[C603] きゃは~~

朱実さん、好い方です~~♪
鏡みたら、もちろん私も相当、イタかった・・・(汗)

でも、この帯結び、品よくかわいいでしょ?
ふくら雀系帯結びが一番ですね♥

これで充分だと思うんですけど、レースつけたり
造花つけたり、キラキラアクセつけたり、もう大変な事になってる成人式・キモノ事情でございます。
自信をもって、これが良い!と言える大人が居ないのがいけませんねえ。
がんばります!

[C604]

この日の着姿もすてき~♪
すてきなお羽織ですね、水玉の大きさがランダムで雪が降ってるみたい☆

[C606] ありがとございます♪

阪急の改装前バーゲンで見つけた反物です(笑)
我ながら、よいお買いもの~~♪

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

kimono lesson すみれ庵

楽しく、着物生活はじめませんか?
阪急宝塚南口駅前です。

ホームページはこちら
お問い合わせ・お申込み、
お待ちしています。

下記のメール・フォームからもどうぞ!
非公開ですのでご安心ください。

プロフィール

すみれ庵

Author:すみれ庵
子供の時からキモノが大好き。
着る楽しみを、みなさんにお伝えできたらうれしいです♪
キモノから見える、あれこれも。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム